ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ランナーズハイとは何か?!

ランナーズハイとは、長時間走り続けていくうちに、気分が高腸していくことにより、苦しかったのに突然足が軽くなって、呼吸も楽になることです。これを経験できるからランニングを継続できる要因になり、この状態になるのは誰にでもあるます。 引き起こす理…

食べても太らない人の特徴と習慣がある!

友達や家族など周りの人で、「食べているけど太らない」と言われたことはありませんか?ダイエットしている人は、運動して食生活も気を付けてようやく達成したのにお菓子など間食などで、リバウンドしてしまい悔しい思いをする可能性が高そうです。ランナー…

走りやすい季節だからこそ注意しておかないと怪我につながる!

住んでいる地域にもよりますが、4〜6月と10と11月は走りやすい季節だと思います。マラソン大会も開催されて、多くのランナーが記録を狙う、完走するなどの目的にしていると思います。最近は地球温暖化の影響で、6月なのに気温25度以上、10月には…

ランニングをすると肩こりが起きるのか?

ランニングをした後に足、太もも、腕などが痛いと感じることがありますが、肩こりに悩んでいる人が意外に多いようです。肩こりは首から背中までの筋肉が緊張することにより、だるさ、倦怠感、疲労感、重さなどを感じる状態です。ランニングで肩こりが起こる…

スポーツジムにあるものを購入すると...

天気が悪くてスポーツジムに行ったけど、ランニングマシーンとフィットネスバイクなどが混んでいて別の練習になった経験はあると思います。ジムに置いてある中で、腹筋ローラー、ダンベル、マットは持っている人はいて、自宅でもできるからいいと思われそう…

マラソン練習で、記録を向上させるアイテムについて!

ランニングをするために、自分に合ったシューズ、Tシャツ、ズボン、ウェア、タイツ、手袋、ネックウォーマー、サングラス、ランニングキャップやニット帽、腕時計は持っていると思います。厚底のシューズを履いているからや心拍数などいい機能がついているか…

帰宅ランだけでも効果があるのか?

市民ランナーは、トップアスリートや陸上部の人と比べると時間を確保するのが容易ではないと思います。通勤時間は人それぞれですが、家から1時間くらいの距離にある場合、帰宅ランを実行してもいいでしょう。仕事場から歩く時間、電車かバスに待ち時間+降…

10キロを40分切るためには!

今回は10キロを40分切るためにはについてですので、これが目標でない人は関係ないと考えるかもしれません。ただ、記録を更新するために必要なことも書くため参考にしてもいいです。10キロを40分を切っているランナーの割合は、2.0~3.0%以内と…

運動不足は死亡率に影響するのか?

家族から「去年より体重が増えてきたし運動なんてしてないけど、お菓子を食べている」と言われました。通勤で歩いているとはいえ往復10分ぐらいのため体重が増えても仕方ないです。運動不足になると、体力や全身持久力が低下し、身体活動量が減少します。…

プロテインを飲む理由とは?

プロテインを飲む理由は、タンパク質を補う、体作りのため、タンパク質摂取量が不足しがちなどです。アスリートやボディビルダーなど、体作りに関心がある層で主に活用されていましたが、スポーツジムに通っている人や美容意識の高い人、栄養摂取不足が気に…

数日で1キロ減っても油断してはいけない...

ダイエットか格闘技で減量している人に関係しており「3日で1キロ減ったから少しは食べていいだろう」や「昨日練習を頑張ったから500g減ったからお菓子を食べよう」とすることはあります。ただ、1キロ減ったからと喜んで食べてしまうとすぐにリバウン…

マラソン大会で2週連続で走る注意点とは?

マラソン大会で連続で走った経験がある人はいると思います。エントリーした大会に落選したら嫌だなあと念のために2つ申し込んでおいたら両方当選してしまうことです。連続のため体のケアとリカバリーができていないと筋肉痛が残ってしまい完走するのも難し…

体力と体重の関係性はあるのか??

ランニングを継続してくと体力がついていることは実感でき、1時間以上も走ることもできるようになりました。ランニングを習慣にしている人は、体重が減るとタイムが速くなると聞いたことはありそうです。体重を3%(1.8)減らすことで、3キロのタイムが…

ペース走は得られる効果と正しい練習方法とは?

私はペース走を週に1回は行っており一定のペースを維持できるように10キロを4分30分で走っています。ペース走はビルドアップやインターバルトレーニングと違いペースを上げることはしないため初心者でも取り入れやすい練習だと思います。ペース走走か…

冬のランニングで必要なニット帽は色々な効果がある!

12月以降は雪が降らなくても気温が5度以下になる日が多く夏などに使用していたランニングキャップだと耳が寒く感じたりします。その時は、ニット帽が効果的で、耳が寒くならないどころか普段の日でも使用できるなど色々なことに使用できるのは嬉しいです…

ランナーに必要な筋肉とは?

大会に向けて、ダイエットに成功するためや健康目的などで練習をに励んでいるランナーが多いと思われます。速くなるためには、日々の走り込みが必要ですが、筋トレを行うことも必要になり、特に下半身と体幹の強化が重要になります。これをすることで、脚力…

雨が降っていても走ることが必要なのか...

梅雨の時期と秋には雨が降りやすく外で走れない日が増えてしまいます。台風では、沖縄などで直撃しやすく風が強すぎてドアを開けるのも一苦労の場合は、外に出るのも危険のため自宅でトレーニングでいいです。また、連続して台風が来てしまうと数日間は外で…

体重計によって体重が違うについて...

ダイエットだけでなく大会に向けて減量するために体重計を使うことはあると思います。しかし、同じ時間なのに体重計によって誤差が生じてどれが本当なのかわからないことがあります。私はタニタとオムロンの体重計を使用しており誤差は100のためそこまで…

ランニングをいつまでも続けていくには?

体が動く限りランニングは続けたいと思っている人はいるのではないでしょうか?若い頃に比べるとタイムが落ちて疲れやすく休養日が増えてしまいもうできないと思っても始めた時から普段の練習でストレッチやマッサージなどのケアをしっかりしていれば怪我を…

プロギングをすると環境にいいのか?

プロギングとは、ジョギングとゴミ拾いをかけ合わせた、スウェーデン発祥のスポーツです。誰でも簡単にSDGsの貢献ができると話題で、運動不足やストレス発散の人におすすめです。良い環境で運動するためには、自然がなければ成り立ちませんので、ゴミを拾っ…

大会で力を発揮するために普段の練習が大切!!

大会で力を発揮するためには、普段の練習が大切なのは学生時代に何回も言われてきました。練習でできないことは、どのスポーツでも本番で出せるわけないと言えそうです。ランニングでは、1ヶ月前にポイント練習をした後は調整期間に入り当日にピークを合わ…

メンタルトレーニングが重要なのか?

練習と大会関係なく10キロを設定して途中で苦しくなったら「よく頑張った、次もあるからいいよ」となってしまうとメンタル勝負に負けたことになります。逆に「苦しいけど頑張ろう」としていればメンタルが強くなります。メンタルを鍛えること、コントロー…

運動が楽しくなる方法!!

運動はしたいけど、途中で飽きたりや忙しくなってできなくなった、めんどくさいと思いやっていない人はいると思います。健康診断で指摘されたから、友達から「前より太った」などと言われて1人で運動をしても続かないこともあります。運動をするのはキツイ…

ファルトレクランとは何か??

ファルトレクランとは、ペースを自由に変える走り方で、本質的には体系化されていないスピードワークです。速いペースや楽なペースで一定期間を走り続けることで、ランナー自身がコントロールしやすく様々なペースと距離を細かく決めずに走ってもいいです。…

独特なフォームしていると気になる?

ランニングをしていると相当レアケースで、独特なフォームしているランナーを見ることがあります。フォームは自分に合ったのでいいですが、足の運びは普通なんだけど腕振りが少し癖あるなあと思っています。フォームが変だからといっても腕が振れていて足も…

疲労が抜けないのに練習する!!

ポイント練習の翌日や大会後1週間しか経っていなくて疲労が抜けないのに練習した経験があります。30分のランニングだったのに体が重いや足が筋肉痛で、ペースを落として走ったのに終わった後は息が上がりました。強度の高い練習をした後は、風呂よりシャ…

ダイエットに成功してもその体型を維持するのが難しいのか?

ダイエットをしようとジョギングやランニングを始めて体重が減って目標は達成ができて嬉しいと感じます。ただ、その体型を維持できなくて困っている人がいそうです。ダイエットをする前の体重やリバウンドはしてないけど、あの体型を維持できないのはなぜか…

テレビなどを見ながら筋トレはできるのか?

自分の体を見て、「なんとかしなければ」と危機感を覚えつつ、結局何もせずに日々を過ごしてしまっている人人がいるのではないでしょうか?1度家に帰ってリラックスすると、ジムに行くのもめんどうや仕事で疲れたのに体を動かす気になれないと考えてしまい…

ランニングサークルに入ると得られることはあるのか?

ランニングは、他のスポーツと違い1人で練習でき、場所も選ばないから友達などと走らなくても問題ない人もいます。ただ、1人だと継続できないや自分が入っている時のフォームが分からないなどで悩んでしまう人もいます。そのような人には、ランニングサー…

年末年始に運動しないと...

年末年始は、忘年会などがあり普段の生活スタイルを維持するのが難しくなります。家族や親戚、友達が集まり、リラックスして過ごせる機会は増えますが、偏った食事、運動不足で体重を増やす人もいます。地域によっては雪が積もって雪かきで汗をかくことはあ…