ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市民ランナーのレベル分けは??

個人的に市民ランナーの中でもレベル分けしたら自分はどのレベルにいるのか書いてみました。 トップレベル→フル サブ3(3時間切り)、ハーフ1時間20分切り、10キロ35分切り、5キロ17分切りのいずれかの記録を出したことがあるランナー 上位レベル→フル サブ3.5…

ビルトアップをやってみた感想について!

ビルドアップとは、ゆっくりとしたペースから徐々にスピードを上げて最後はハイスピードで長距離を走る方法です。やってみた感想として、最後の方はキツく感じて月1回でいいかなあと思いました。私はペース走で平均4分30、インターバルトレーニングでは…

ランニングをしなくなるとどうなるか?

走るのが楽しい、大会で記録を出すと達成感が得られる、学生時代陸上をやっていたからその延長、ダイエット目的など継続できる理由が人それぞれあります。私は運動しないといけないと思いランニングを週3回するようにしました。そのおかげもあってか夜はしっ…

壁にぶつかる感じがして記録が伸び悩む時期になったらどうするか?

始めた当初平均5分→1年後の大会で10キロ43分25秒(約キロ4分20秒)→コロナの影響で大会出場はなかったが、LSDなど新しい練習に取り組んだ→新潟ハーフで1時間と年々進化を感じることは嬉しいです!10キロよりハーフの方がペースは遅くなりました…

体重とスピードの関係について!

体重が1キロ落ちるとタイムが3分も早くなるのは聞いたことがあると思います。私は最近暑さの影響か体重が減少しすぎてスピードが落ちるどころか走って時も呼吸が乱れ設定している時間が終わると汗が出てその場で立ち止まってしまうことも増えてしまっていま…

ランニングを習慣にすると感覚が麻痺する?

ランニングをしているせいで残念ながら感覚が麻痺している感じがします。普通のランナーがキロ5分切りでトップレベルのランナーが3分台で走っているように思っていました。友達に聞いたら1キロで6分走でれれば普通じゃないのって言われました。その友達はラ…

モチベーションの維持をするには?

ランニングのモチベーションを維持し続けるのは難しく気分転換しないと嫌になることもありそうです。原因として、怪我や体調不良、目標の大会で完走して燃え尽き症候群になるや走りたい時に限って悪天候になることでランニングをやめてしまう人もいると考え…

ランニングの呼吸法はどうするべきか?

全力で走ったやLSDなど後半になってくると呼吸が乱れて「ハァーハァー」や「ゼェーゼェー」と乱れた呼吸になると思います。練習と大会で近くに走ってるランナーの呼吸が荒いとキツそうだし抜きたいと思うかもしれません。走っている時も鼻呼吸か口呼吸のどち…

ランニングのレベルについて!

ランニングのレベルはどのくらいに達しているのか調べたことありますか?私は大会で10キロ43分25秒、練習でキロ4分30前後で走っているため普通のランナーぐらいかなあと思っていました。平均で男性は10キロ約1時間ですので、私を含め45分を切っている人は少…

マラソン大会前のトレーニングと食事について!

マラソン大会1ヶ月を切ると追い込みをして、2週間前からは疲労を残さないように練習教護を落としていき本番で力を発揮できるようにすると思われます。私は2週間前に1番走り込み前日は県外だったため軽く走るぐらいまでにしたことで、本番で目標のタイム…

走ってる時の給水でミスしないようには?

ランニング中に水分補給するにしてもボトルやペットボトルを持っていても走りながらだとうまく飲めずこぼした経験をしたことはないでしょうか?走りながら給水する、立ち止まって給水するかそもそも走ってる時は飲まないの3択に分かれそうです。私は夏は走っ…

トラックとロードの違いについて!

最近のランニング中に思ったことがあり駅伝を見ているとトラックのタイムが良くてもロードで力を発揮できない選手がおりどちらも対応できる人が結果を残している感じがします。ランニングをしている人は自宅周りや川沿いや公園などロードを走っている印象で…

オーバートレーニングの対策とは?

前回は原因などについて紹介しましたが、今回はオーバートレーニング症候群にならないように対策について書いていきます。普段からトレーニング量に見合った休憩・栄養を心がけることで、調子が悪い時には無理をしないようにすることです。無理をすると逆効…

オーバートレーニングの危険性とは??

前の記事では2部練について紹介しましたが、逆に練習をしすぎると疲労が蓄積することです。オーバートレーニングとは、スポーツなどによって生じた生理的な疲労が十分に回復しないまま積み重なって引き起こされる慢性疲労状態のことです。大きな過負荷を続け…

ランニングで2部練の効果について!

ランニングで朝練と夜練に分かれますが、追い込むためやマラソン大会に向けて普段以上に走るために2部練を行うランナーもいると思います。仕事行く前と終わった後になりそうですが、練習内容も変わり相当キツくなりそうです。私も平日仕事休みの時に午前と午…