ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

走っている途中に腹痛を起こしたらどうするべきか?

走っている途中にお腹が痛くなることを経験が毎日走っている人は何回もあると思われます。私は途中で右脇腹痛を感じることがあり抑えながら走りますが、ペースを落とすと治っていることが多いです。しかし、たまに走った日の夜にお腹が痛く下痢になることが…

LSD(長い距離をゆっくり走る)をやることで、何の効果が得られるのか??

今までLSDをやったことはないですが、夏になりスピードを上げるのは難しいため長い距離を走れるように休日の日曜日に取り入れてみました。正直来年ハーフマラソンに挑戦したいと考えているため最低でも20kmは走れないと完走できるのかも不安になります。…

他のランナーを見つけたら普段より速く走ってしまう!

私は1人で走っていますが、特に日曜日は他のランナーも多いためすれ違った時には、会釈はするようにしています。たまに相手から「こんにちは」と言われたら基本的に返すように心がけていますが、自分から挨拶したことがほとんどないです。急に声をかけたら…

最近ランニングをしていて思うこと...

ランニングを続けていると周りの人から「前より痩せたねえ」や「頑張ってトレーニング続けているなあ」と言われると嬉しいですしモチベーションの向上にもなります。正直走っている時に苦しくなってもこれが終われば水分補給と朝ご飯が美味しく食べれると思…

プロテインについて...

中学と高校の時に周りの人がプロテインを飲んでいるのを見て心の中で「普通に筋トレした方がつくと思うけどなあ」と否定していました。疲労の効果があるのも知っていましたが、私は水筒(水、お茶、アクエリアス)かペットボトル、学校には浄水器と水飲み場…

食生活と風呂に走っている時間はどうなのか?

ランニングをした日には普段より多くご飯を食べるようにしています。月、木、日は朝走った後に食べておりご飯と日によって変わりますが、ウインナー、卵焼き、チキンナゲット、冷凍食品(唐揚げやオムレツ)のどれか1つ加えるだけでそこまで食べてはいませ…

怪我をしてしまい走ることができない時の練習方法とは??

私は昨年の12月にアキレス腱を痛めて1週間走ることができませんでした。はっきりとした原因が分からず走り方が悪いのか何かにぶつけたと考えて薬を飲むことなく走ることができるようになったため軽傷で済んでよかったです。怪我をしていた時の練習は、筋…

ランニングを継続すると…

ランニングを継続すると前に書いたダイエット効果、血流が良くなり、脳の前頭葉という部分に刺激されると、脳機能が向上し、頭の中が整理されるストレス解消、体力や筋力がついてきて疲れにくくなったと実感できる全身持久力の向上、睡眠の質と腸内環境が整…

ランニングをしてから疲労を残さないようにするには?

私はランニングをした日は足に疲労が残りながら仕事をして、翌日にはほぼ疲労が取れていることが多いです。体に痛みが残っているのに走っても疲労がさらに蓄積して、怪我のリスクが高まりモチベーションが下がってしまうことにつながりそうです。毎日ランニ…

マラソン大会のルールを変えたい!

リバウンドの記事を書いているときに思いつき紹介しようと思います!マラソン大会は、基本的に5km、10km、ハーフとフルマラソンで男女に分かれて争っていると思われます。人によって目標は違いますが、表彰台に上がるには相当な努力と本番にピークを…