ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングで音楽を聴くとペースは上がるか?

ランニング中に音楽を聴くことで気分が良くなり思った以上にペースが上がった経験はないでしょうか?私は自宅付近を走るときにはイヤホンをつけませんが、スポーツジムで外周する時にはつけているようにしています。また、音量も最低が1で最高が10なら3ぐら…

カフェインが入っている飲み物は何を飲んでいるか!

1週間の仕事の疲労を回復するためやランニングを頑張ったからコーヒー、レッドブル、モンスターエナジーなどを飲んたことがあると思います。この全てにカフェインが入っており興奮作用を持ち、世界で最も使われている精神刺激薬で、アデノシン受容体に拮抗…

ランニングフォームを改善して、効率よく走るには?

前回は基本的なランニングフォームについて紹介しましたが、今回は効率的に走れるようなフォームにするにはについて書いていきたいと思います。 1つ目は、疲れにくい足運びを練習することで骨盤を前傾させて、自然と脚が出るのを利用して走るイメージを持ち…

ランニング以外もした方がいいことについて!

私はランニング以外に格闘技ジムに通っておりトレーナーを含め会員の人と会話することで、学べて走っている時には使わない筋肉を鍛えることができます!また、雨が降っても運動できる、色々なトレーニングができるや友達を作れることです。友達こそいません…

体重が増えてしまったらどうするべきか?

誕生日、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などがあると普段よりも食べたり飲んだりして一時的でも体重が増加してしまうことになりそうです(笑)ランニングを日課にしている人は、「まあ走れば体重戻るし関係ないか」と思いそうですが、初心者の人は「せ…

好きなスポーツはボクシング!(見るのもやるのもどちらも)

今週のお題「好きなスポーツ」 井上尚弥vsノニト・ドネア戦 八重樫東vsローマン・ゴンザレス戦 村田諒太vsアッサン・エンダム戦 好きなスポーツはボクシングで、私自身が高校時代やっていた影響もあるのか今でも格闘技ジムに通って練習しています。高…

体重を減らしたらタイムが速くなるのは本当に関係はあるのか?

体重を減らしたら体が軽くなったと感じたりして、ペースも10秒ぐらい速くなった経験はあると思います。長距離選手をテレビなどで見ると痩せて筋肉もついてその体型を目標にトレーニングをしている人もいそうです。ランニングを習慣にしている人は、痩せる…

ランニングと睡眠について...

ランニングした日は疲労が溜まっていることで睡眠の質も良く、翌日は疲労が抜けていて仕事など頑張れます。逆に睡眠の質が悪いや時間が足りない時に走ったりすると体調も悪いどころか怪我のリスクを高める原因になると考えます。私も昨年8月に4時間ぐらい…

ランニングコース、ウェアとシューズを変えたい!

ランニングをしていてコースを変えたりウェアとシューズも変えたいなあと思ったことはありませんか?ウェアは季節によってシューズは3ヶ月から半年に1回の頻度だと思います。いつも同じコースだと景色が同じですれ違う人も見たことがあり飽きてきてしまいま…

帽子やサングラスをつける理由について

ランニングをしていると特に夏は、眩しくて前を見ながら走ることすら難しい状況になることもありそうです。それの対処法として、紫外線、頭皮の日焼けを予防、熱中症を防ぐことができる帽子をかぶる、日光を遮断やほこり、花粉から守れるサングラスをつける…

走った日と毎日の夕食をメモしておくことで、課題を発見しやすい!

スマホでメモ機能があるのを知っていても使用したことがある人は少なく私的にはもったない感じがします。ランニングアプリのadidsRunningは、ペース平均、時間、カロリー、最大速度や平均速度を無料で計測してくれますしお金を払えば心拍数や失った水分も知…

走っている時に具合が悪くなってしまったら...

前回は腹痛が起きてしまった時の対処法を紹介しましたが、今回は具合が悪くなったについてです。ランニング途中に気持ちが悪く吐き気、下痢や嘔吐の症状が出てしまったことがある人の方が多いと思います。走る前から風邪と鼻水、体がだるい、頭痛がする、だ…