ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マメができないようにシューズの選び方!

1度マメができてしまうと治るのに時間がかかってしまうため、走る前にしっかり対策しておくことです。1つ目が無駄な圧迫や摩擦を避けるためにも、適切なシューズが選ぶことで、かかとをフィットさせたときに、少しだけつま先にゆとりがあるくらいがいいです…

眠れないときには読書か音楽を聴く、それでもダメなら走る?

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないときにすることは人それぞれだと思いますが、多そうなのが学生時代で試合前や試験前日に緊張で眠れなかった経験があるかもしれんません。私はそういう時こそゆっくり眠れるのに何にもない日に限って寝れないこ…

ランニングでマメができた時の対応は?

足裏にマメができたまま走った経験はあるでしょうか?私はマメができてもランニング途中で血が出て痛みが出たことはないですが、あるだけで何か問題があると思います。無理に取ろうとするかそのままにしても痛いし放っておくと気になるからどうしようと悩む…

走った後立ち止まるのではなくクールダウンする大切さについて!

マラソン大会ゴール後や練習で設定した時間を終えるとその場で立ち止まってしまいたい気持ちはありそうです。小学校のマラソン大会でゴールした後は手を膝にやって立ち止まることをしていましたが、ボクシングを時に顧問から「立ち止まる方が危険だからなる…

クロスカントリーでの練習について!

クロスカントリーでの練習をしたことはありますか?私は近くにクロスカントリーみたいな場所はありますが、本格的な場所はないです。陸上でクロスカントリーは森や丘、公園内の芝生エリアや起伏のある不整地のことです。体力と脚力アップなど平坦なコースで…

走っている時にしてはいけないことは?

走っている時に大声を出す、歩行者の邪魔をするなどは絶対にしてはいけないことだと理解していると思います。狭いコースだと他のランナーを抜く時に公道に出る必要があり「邪魔だよ」や舌打ちをするなどの行為は相手にとって不快な気分を与えて服装などを覚…

時計を見ない方がタイムがいいのか?

マラソン大会だと時計を見ない方がタイムが出やすいかもしれませんが、練習の時には見るようにしないと設定しているペースや時間が分からずに困ると思います。1キロごとに時計を見ることはランナーにとっては調子とか知るために重要です。ランニングウォッ…

他のスポーツでもランニングする意味とは?

野球、サッカーなどの球技からボクシング、柔道などの格闘技含め練習の始まりがランニングだったことが多かったのでは?学生時代はランニングしてからその競技の技術的な動きをすることになり日によってはてな最後も校内か外周をしていたと思います。なぜラ…

夏バテしないようにどうするべきか?

今年も各地で30度を超える日が続いておりランナーとしても朝か夜の人が多いですが、それでも30度前後で走ることになり汗だくのまま家に帰ることが増えたと思います。夏になるとエアコンがついた部屋にいることが多くなりアイスなど冷たいものばかり食べ…

記録が伸びなくなった原因とは?

練習しているのに全然記録が伸びなくなった経験がある人はいると思われます。毎回大会で自己ベストを更新か練習でも自己記録ばかりな人なんかいないですしどこかで壁にぶつかりそれを乗り越えた人が強くなっているように感じます!同じ練習だけしても体力は…

疲労が溜まった時にすることは?

疲労とは過度の肉体的および精神的活動、または疫病によって生じた独特の不快感と休養への願望を伴う身体活動能力の減退であると日本疲労学会が定義しているようです。私は週5回(ランニング3日、格闘技ジム2日)運動しており他の2日も筋トレや体幹のた…

雪道を走るときの注意点とは?

私の住んでいる地域では12月になると雪が降り始めて積もっていきランニングをすることもできなくなります。走ろうとしても凍ったりしていると転倒するリスクが高まり怪我をしてしまうことがあります。皆さんは雪道を走るときにどうしていますか?滑り止め…

ランニング中にマスクをつける必要があるのか??

昨年の1回目の緊急事態宣言が出た4月以降外を走るにもマスクをしてないと、注意されたり変な目で見られることになってしまいました。流行した時は、医療用マスクで呼吸もしにくく1回で捨てなくてはならなかったので、夏に洗えるスポーツマスク(mico、速乾、…

雨の日のランニングについて!

私は基本的に雨が降ったら家で筋トレに変更して、別の日に走るようにします。ただ、走ってる途中に雨が降ってきたら諦めています(笑)雨が降っても走っているランナーは、雷が鳴るか大雪にならない限り走っていそうです。雨なんか平気だし人通りが少なくなる…