ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シューズによってペースが変わることと自分に合ったものを買ってほしいについて

シューズによって重さと厚さが違い練習でペースが変化していることに気づいていますか?基本的にニューバランスは晴れや曇りのときに青いナイキは雨や雪にしています。購入した時期がナイキの方が早く靴底もすり減って色も落ちつつあるため雨や雪では汚れる…

フルマラソンをやっているランナーはどこまで追い込んでいるのかについて

フルマラソンをやっているランナーはたくさんいると思われますが、どのくらい追い込んでいるかはわかりません。いきなりフルを走ろうとしてお途中棄権する可能性が高いため10キロかハーフを走ってほしいです。フルは42。195キロですが、一般のランナ…

故障などで走行距離が減った翌月を増やそうとするのは危険なのか?

冬は雪、夏は暑さで走ろうとしても無理な日ができたり足や腰を痛めてジョギングしかしていなかった人が10キロ走るとさらに悪化させそうです。急に練習量を増やすと一気に足への負担が大きくなり足が耐え切れなくなって痛みを出すこともあります。週に3回…

ストレスが溜まるとランニングに影響があるのか?

ランニングをしたら疲労があり仕事などをしたくないと考えたことはありそうです。しっかり食事を摂って睡眠を取れば問題ないと思いますが、それにストレスがあると難しくなるかもしれません。練習でもスタートしてから全力ダッシュしてすぐ疲れてしまい走り…

水泳の練習はキツイかについて!

天気が悪い時には外でランニングすることができず休息するか、自宅で体幹、スポーツジムの室内施設で筋トレや走ることをしていると思います。どうしても有酸素運動をしたいと考えたときに水泳を思い浮かべませんか?その施設にプールがあって小学校以来泳い…

自分で考えるか指導者からの練習どちらがいいのか?

一般の市民ランナーは陸協かサークルに所属してない限りトレーニング内容は自分で考えないといけません。自分で考える練習はある程度決まっており変えることが難しくなっていそうです。指導者がいると練習メニューを決めてくれてそれをこなすだけなので考え…

高校時代の体力が凄かったについて!!

私は自宅から雨と雪が降らない限り通学は自転車で部活をやっていたのは今となってみれば凄いと思っています。往復で25分×2、部活動2時間で3時間も運動しており体育がある日はそれにプラス1時間ですから体力が他の人よりもあったのではないかと考えます…

記録が伸びなくなったら合宿するべきか?

近所のランニングコースやスポーツジムで走っても練習の限界があると思います。記録が伸び悩んでいるや新しい場所で練習してみたいなど環境を変えたいと思ったこともあると思われます。合宿にはお金が必要ですし遠征と違ってとにかく練習するために行くので…

ランニングで苦しくても走る理由とは??

練習では「ゼーゼー」と大きく息が上がることは少ないですが、大会になると本気で記録を狙っている人は特に顔が苦しそうなのに走り続けています。私も趣味として走っており最初は体力が落ちないようにとペースを気にせず練習しましたが、せっかくだし1回だ…

頑張りすぎないことが大切について!

私は他の記事で何回か書きましたが、週に4~5回のランニングと格闘技ジムに2回通っているためほぼ毎日運動していて周りからは「凄いねえ」や「体力あるなあ」と言われます。始めた当初は20分か4キロ走れればいいと思い徐々に時間と距離を伸ばして継続…

太ももを痛めていました...

今現在は特に痛みもなく順調に走れていますが、11月頃に練習が終わった後は特に痛みもなく大丈夫だったのに痛みで寝ている途中に起きてしまいました。特に太ももの裏側が痛く1週間は練習の強度を下げていました。調べてみて原因がハムストリングに筋肉痛…

通勤ランをしている人は凄いと思います!

朝駅まで歩いている途中にリュックサックで走っているランナーがいて凄いと感心しました。朝ランニングをしている人は1回帰宅して食事をして汗を拭く時間もありますが、通勤ランはそういう時間がないです。そもそも通勤ランとは、走って通勤することで電車…

急な用事やアクシデントで走れなくなったらどうするべきか?

急な用事やアクシデントで走れなかったことがあった時はどうしてますか?用事は仕事関係、家族から色々頼まれた、アクシデントは身内が倒れた、交通事故に巻き込まれたなどがありそうです。休日に走り込む、何日かに分けて走る、理由があったし1日ぐらいは…

大会が近くなって体重を増やしたい理由とは??

大会が近くなったため体重を増やす期間に入っています。普段は54〜55キロの間をキープしています(夏場は暑さの影響で53キロになる)が、大会が1ヶ月となったため56キロ以上になるように食生活を変えています。おかずの数を増やすのではなくご飯の量…

自宅にあるものを活用しているのと購入したいもの!

自宅にストレッチをするためのマットや筋トレ道具が置いてあるランナーが多いのでは?自宅に何もない人は腕立てなどだけだと限界があるため購入した方がスピードや体幹を強化するきっかけになりそうです。私は自宅に5キロダンベル2つと足に巻く2キロ(GEAR…

走っている途中に考えていること...

トレーニングで走り出す前は嫌だなあと思いながらも走りだすと風などが気持ちよくて続けている人もいると思います。走っている途中に心の中で「今日は風が強いなあ」や「人通りがいつもより少ないなど」と色々考えています。何も考えないで走っても楽しくは…

友達と走ったら話すことになり練習に集中できなかった?

部活動の時には集団で走ることはありましたが、週に4〜5回ランニングをするようになってからは1人で練習していました。友達から一緒に走らないと言われて気分転換になるしいいかと思い走りました。その友達とは数年ぶりでランニングが始まる以前に話ばっか…

今年出場予定の大会について!

何回か記事に書いてある通り3月の新潟ハーフマラソンは中止になったため別の大会を走ります。その後に4月新潟ロードレース大会の5キロの大会に出場予定ですが、10月に酒田つや姫マラソンのハーフに出場する予定ですが、感染状況によっては中止の可能性…

上りと下りに強くなる練習について!

走っていると坂道があり苦しくなることがありますが、箱根駅伝の山区間を見ていると選手がどれだけ凄いか分かりました。コースによっては上りと下りがないこともありますが、ほとんどの場合小さなアップダウンはあると思います。人それぞれ得意な方(どちらも…

食べ過ぎた翌日の練習について...

正月やクリスマス、誕生日などにはお肉を食べお酒を飲んで祝うことになります。お酒を飲むだけならそこまで問題ないですが、ご飯3杯やケーキ2つなどをいきなり食べると腹痛を起こして下痢となって苦しいですし体重を増やす原因にもなってしまいます。食べす…

成長したと実感することはあるのか?

成長したと実感することはないです。大会に出場してないと周りから見て自分がどのくらいのレベルにあるのかわかりません。ペース走だけ記録していますが、昨年4月と8月を比べてもペースは変わらなくインターバルトレーニングをしているのにスピードがつい…

練習量を減らす意味とは?

大会後に練習メニューを変えたり疲労回復のためにジョグにするなどはあると思います。体に違和感や怪我をした時には走ることはせず筋肉を鍛えるためのことをしそうです。他の記事にも書いてありますが、新潟ハーフマラソンが近いため練習量を減らし始めてい…

疲労が残ってしまう原因について!

走った後にストレッチとシャワーをして、よく眠れているのに疲労が抜けないことはあると思います。寝れてない翌日に走ると体が重かったり頭痛がすることもあるので注意したいです。毎日ランニングしている人は多少疲労が残りながら練習をしていることは日常…

音楽を聴きながら走ってみたら...

通勤の電車では目が覚めるようや家で寝る前に音楽を聴いたりはしています。普段音楽を聴きながら走ることはないですが、大会が近く緊張しているのを和らげるために練習してみました。好きな音楽を聴きながらのため気持ちが高まりペースも5秒以上速くなりま…

ランニングの日に下痢になる原因は?

ランニングをした日に腹痛を起こして下痢になった経験はあると思われます。練習途中で私はたまに走った日の夕食を食べた後に腹痛が起きてトイレに行くと下痢になって続くと薬を飲むようにしています。 原因としては、1つ目が腸の蠕動運動が活発になり水を飲…

休日に距離を伸ばしたりするのは必要なのか?

平日は仕事がある人が多く限られた時間で練習していると思います。逆に休日は仕事がなく追い込んだり距離を伸ばしているランナーが多そうです。私も休日にLSD(長い距離をゆっくり走る)を1時間はするようにしています。平日はインターバルやビルドアップのス…

運動後の飲み物と食べ物が美味しくなる理由とは?

運動した後に飲み物を飲むと普段より美味いと感じたことはありませんか?運動途中に水分補給をしてもボトルの中身は水のため普通の味しかしません(笑)特に夏場は走り終わりペットボトルを購入して飲むと美味しく感じて頑張ってよかったと思えます。アクエ…

走っていると歩行者の邪魔になるため対策は?

走っていると歩いている人がいるため邪魔になることもあります。ランニングコースになっていても急に後ろから抜かれたりすれ違う時でも感覚が狭かったらぶつかることがあります。私の場合走っている人がいたら間隔を空けてから抜いて歩行者か自転車がいた場…

大会の時に出した記録は凄かった!

今でも疑問に思ってることがあって10キロを43分25秒と1キロ平均4分20秒で走れていたなんて奇跡に近かったです。最初の5キロは途中から上りがあり下りでは同じペースの人を見つけてついて最後にダッシュをしただけなのにこんな記録が出ました。そ…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします今年こそコロナが落ち着いて全てのマラソン大会が開催されれば嬉しいですが、即に中止を発表される大会もあり残念ながら難しい状況になりました。私も今年初のレースを予定していた新潟ハーフが…