ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングをやめてしまう原因とは??

ランニングをしている人には怪我などで休むことはあってもやめることは考えたことがないと考えます。それでも事情があったり怪我をして走るのが怖くなったのは理解できます。それ以外での原因は、めんどくさいや仕事と家族のことで忙しく時間が足りなくなっ…

風速1メートル違うだけで走りに影響が出るのか??

走っていると風が吹いていることって多く向かい風だったら前傾姿勢にすると思います。ランニングは、風によって記録が大きく変わるかもしれませんが、風速1メートル違うだけでは走りに影響は出ないでしょう。3メートルぐらいまでは普段のフォームで走って…

身長によって有利と不利があるのか?

私は168センチと日本の平均身長約172と比べて4センチ低いです。意外とマラソンランナーって高身長より低身長の人の方が多いような感じがします。高身長の人(180以上)あるランナーのメリットは、歩幅が大きくストライド走法向きですが、急カーブで…

1ヶ月ごとに振り返りをしてみよう!

毎回の練習をメモ機能などで残しておくことが必要については他の記事で書きました。1ヶ月ごとに振り返るといっても月間距離と練習内容、大会に出場して記録がどうだったかです。目標にしている距離を達成できたか、練習メニューをこなせたかをメモ機能で書…

ランニングをする人は増えてきているのか?

普段走っているとどのくらいの人がランニングに取り組んでいるか考えたことはないでしょう?ランニングする人口は、2016年まで減少していましたが、2018年に増加していき2020年に最高になったそうです。新型コロナウイルスの影響でジムなどが閉…

ランニングをしている時にゴミが落ちていたら...

公園や河川敷などを走っているとペットボトル、ガム、タオル、お菓子の袋、ビールなどの缶類が落ちているのを見たことはあると思います。特に飲みと食べ残してあるのに落ちている物を見るともったいなく感じてしまいます。清掃している人に迷惑ですし皆が使…

ウルトラマラソンとは??

ウルトラマラソンとは、フルマラソン以上の距離のことで、100キロ以上の大会もあります。完走するのにスピードはそれほど重要ではなく自分をコントロールするメンタルの強さが求められ、人生経験が生かされる競技です。年齢も若いよりは重ねてきた経験が…

食べているはずなのに体重が増加しない原因とは?

食べているのに体重が増加しないのは、食事と筋トレに問題があると考えています。例として、毎日朝40分走って、腕立てと腹筋などの筋トレはして、ご飯、味噌汁と野菜を食べているのに体重が減ってしまう人がいそうです。逆に増加したくないからとダイエッ…

前半飛ばしてもそのままのスピードで後半も維持する方法!

最近の学生駅伝では前半からかなりのハイペースで入っているにもかかわらず後半は粘って新記録を出すことが増えてきました。前半飛ばすと後半落ちるから抑えようとしたところ思った以上にペースが遅く記録が出せなかったことありませんか?また、前半飛ばし…