ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公園で走った時の感想について!

公園の近くを走ることは初めてだったのでどのくらいのペースでいけばいいかわかりませんでした。休日だったので子どもやランニングをしている人が多かったです。ランニングコースと比べると話し声で集中力を欠いてしまいペースが安定しませんでした。話し声…

毎回の練習を記録しなければならないのか?

走る日にはスマホのアプリかランニングウォッチで測っていて先月よりは距離が伸びたやスピードが上がっているなどを確認することはできます。走っている時に1キロごとに見るのか20分ごとかは分かれますが、記録を残しておくことはほとんどです。スマホの…

クールダウンをしてないと心臓に負担がかかる?

クールダウンをしているランナーが多いと思います。色々な練習をしていても最後はジョギング並みにゆっくりしたスピードに落としそうです。私は練習していてもほとんど走っていた人が急に止まることを見たことがなくしっかりできている感じがします。逆にこ…

風が強い時に帽子が飛ばされると思ったら外すについて!

季節関係なく風が強い日に走ることがあり帽子をきつく締めていても飛ばされそうになったことはありませんか?私は1番走っているコースは海岸近くのため予想以上の風が吹いていることがあり1回途中で飛ばされて何とか拾えましたが、それ以降は飛ばされる前…

ランニングした後にしてはいけないことは?

ランニングの前後に水分補給やゼリーなどの補給食をすることはあると思います。走ったしお腹が減ったからすぐに食事すると腹痛を起こしそうです。逆に食べるまでに時間を空けると体力の回復が遅くなるや食べないと足がつるや痙攣を起こすこともあります。他…

年齢が上がっても力を出し切るには??

人間年齢を重ねていくと体力と筋肉が落ちてもうレベルアップは難しいと考えるかもしれません。ピークは学生時代に訪れてそれからは衰えてきて日常生活でも階段の上り下りがキツく感じられるなど出てきます。原因は加齢による俊敏性が衰えるや基礎代謝も減少…

去年より体力がついてフルマラソンに挑戦する気持ちが出てきた!

練習で疲れたと感じることが減ってきたと感じています。もっと追い込む練習をすればいいのではないかと思う人もいますが、急に強度を上げると怪我する可能性が高くなります。理由としては体力と筋肉が昨年と比べてもついていて10キロなら残り3キロから「…

運動したのに体重が増えても焦らなくていい!

運動したのに走る前に比べて全然減ってないと感じたことはあるのではないでしょうか。なぜそうなるかは予想ですがトレーニング時間が短い、同じ練習ばかりするや水の飲み過ぎは挙げられます。疲労を回復させるためや故障明けだから運動する時間を少なくする…

サボることがあってもいいのか??

練習をしなかった(サボる)ことは誰でもあると思います。親の急死、体調が悪いやテストの成績が悪く補習があった場合は仕方ないです。特に学生時代は友達と遊びたい時があり今日ぐらいはいいやと足と腕が痛いからと嘘をついたり無断で休むこともありそうです…

他人と比べてどうなるのか??

大会で周りのランナーを見て筋肉が凄いやしっかり準備しているなあと感じることがあると思われます。また、練習でも他人と比べて「足が遅いなあ」や「体力がない」と自信がなくなることがあります。部活やサークルでは遅れると「もっと頑張らないと」や「こ…

足が痛いのになぜ練習したいのか?

走ることを習慣にしている人にとって足が痛くても走ろうと思えば大丈夫だろうと練習することがあります。理由としては、体力を落としたくないから、走らないと不安だから、レースが近いから痛いけど走るや今まで積み重ねてきたものが崩れるかもしれないです…

友達から走るのって辛いだけと言われて残念な気持ちになったについて...

ある日友達から「走るのってただ辛いだけだし何が面白い」って聞かれて残念な気持ちになりました。ランニングをしてない人からすると疲れるし何を目標にそんなに走っているのと思っても仕方がないです。また、ほぼ個人スポーツですし中途半端に始めても精神…

前傾姿勢を維持する方法とは?

向かい風が凄い時は前傾姿勢にならないと前に進むことができなくフォームが大きく崩れます。ただ、前を向くのがやっとなのにランニングしたら誰かにぶつかり危ないため休息してください。周回コースで練習している人は半分追い風、半分向かい風と普段の練習…

練習途中に失速した時の原因と対応について!

5キロ以降やインターバルトレーニングの7本目でペースダウンしてしまったことがあった時に「何でできない」など自分を責めてはいませんか。毎回の練習を完璧にこなせるランナーなんていませんしそれを続けているとタイムを更新することも難しくなりそうで…

大会での給水をうまくするには??

大会の給水をうまくするにはどうすればいいのかについてですが、スピードを落とすか止まって確実に取った方がいいです。スピードを維持したまま取れたとしてもこぼれてほとんど飲めなくなる危険性があります。もし最悪全てこぼしても10キロなら完走するこ…

ここ最近走っていると運が悪いについて!

大会を目指しているランナーはゴールデンウィークも近づいて追い込む期間に入っていると思われます。3月に走ったから今後は秋まで大会がない人はレベルアップか休息をする期間になっていそうです。ここ最近ランニングうぃしていると雨が降ってきたり転びそ…

フルマラソン以上の距離を走るのは凄いです!

フルマラソン以上の大会(50キロ、70キロ、100キロなど)に出場しているランナーは1日で走ることはほぼ無理だと思うのでどこかで休憩しなければなりません。数日間は走ることになるため水分とゼリーなどの補給食が必要になり食事が用意されていない場…

ランニングコースを走っているけどペース走とウォーキングが多い!

ランニングコースを走っているとたくさんの人とすれ違い犬と散歩、自転車に乗っている人、ジョギング、ウォーキング、ランニングなどをしています。コースによってはランニングでインターバルトレーニングをしている人を見たりする可能性もあると思います。…

ふくらはぎが痛い時はどうするべきか?

何回か追い込んだ練習をした週はふくらはぎが痛く日常生活にも支障がでることがありました。原因はいくつかあり筋肉痛で運動によって損傷した筋繊維が炎症を起こすことによって生じる症状です。ふくらはぎにある「下腿三頭筋」は、つま先を引き上げる際に使…

トップアスリートのマネをするより市民ランナーで上位を目指した方がいいのか?

トップアスリート(箱根駅伝や実業団選手)みたいになりたいと思ったことはありませんか?フォームを真似できてもスピードは違い諦めてしまうことがほとんどでしょう。速いとカッコいいや個人的に東京五輪では補欠でしたが、九電工所属で駒澤OBの大塚選手の走…

大会のために増やした体重から減らないのは?

新潟ハーフマラソンでエネルギー不足にならないように体重を2キロ増やして走りました。終わってから1週間は30分のジョギングやランニングでもスピードは1キロ6分30分に落として40分ぐらいにしていました。練習の強度を下げていたため体重が減るこ…

2部練習してみた感想について!

大会も終わり疲労も抜けてきており休日に2部練習をしてみました!朝起きてから10キロで午後に5キロに走りましたが、朝の方がタイム的には良く午後は足に疲れが残っていたのか辛かったです。その間に筋トレをしておりストレッチとシャワーして疲労が取れ…

股関節を柔らかくするには??

股関節を痛めることランナーにとって悩ませる怪我で特定するのが難しいです。ハムストリングの付け根、大腿直筋、内転筋は捻挫を起こす、臀筋の腱は慢性損傷や炎症を起こしやすいそうです。私はランニングする日はストレッチをしているのに股関節が硬いまま…

ウォーミングアップの必要性について!

冬の時期に多いですが、30分走ったのに体は温まっているけどそれでも寒いと感じている人はウォーミングアップが足りていない可能性が高いと思われます。走っているのに温まらないというのは無駄に力を使っている、膝に負担のかかる走りになっている、怪我…