ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張って練習しても結果につながらない??

頑張って練習したのに何で結果につながらない事って残念ながらあります。マラソン大会で完走できたから次は記録を出したいと特に怪我もなく順調に走れていたはずなのにどうして記録が出ないと悩む人もいるかもしれません。ただ、この大会に向けて他のランナ…

周りの人に目標を言うことで頑張れるのかについて!

周りの人に目標を言った経験がありそれで頑張れていることも考えられています。「今日から休日にランニングをします」や「週に3回走るのを1年間継続できたらご褒美」と友達か家族に言ったとします。そこまで難しくない目標のため覚悟すらあれば達成しそう…

ペースを維持しつつ後半上げるには??

ペース走とは、一定のスピードを保つことですが、前半は維持しつつ後半上げることをしたことはありませんか?一定のペースを保つことも必要ですが、終わっても息がほとんど上がらなくなったら距離を伸ばすかスピードを上げるかになると思います。意外と後半…

アップダウンのコースに慣れると平地を楽に感じるのか

アップダウンと聞くと山に多くそのような場所に行かないと練習できないと考えそうですが、探せば近くのコースでも練習できます。ランニングコースによってはアップダウンが多く大会よりもキツい練習をすることもありそうです。私が1番走っているコースも3…

大会で緊張する場面はウォーミングアップの時!

大会に参加したことがあるランナーなら当日の独特の雰囲気を感じて徐々に緊張感が高まっていくと思います。受付時間が始まる前からウォーミングアップをしているランナーがいて少し準備が早いと感じますが、それで走れるなら問題ないでしょう。私は前日受付…

基礎練習を忘れてはならないについて!

基礎練習が大切って部活をやっていた人でなくても聞いたことがあると思います。ランニングでもいきなりペース走、インターバルトレーニングとビルドアップはしないでジョギングかウォーキングで始めた人が多いでしょう。最初の頃はやっていても大会前後か怪…

練習量に対しての食事量が少ない?

昨年のですが、7キロ走って358カロリーと結構消費されていると感じますが、水分補給をしているため100ぐらいだと思います。練習量に対して食事量が少ないことってダイエットをしてない限りあまりないと思います。意外と30分のランニングではスピー…

貧血になりやすいランナーの特徴とは?

ランニングをしていなくても貧血になったことがある人は辛い思いをしたでしょう。ランニングなど激しい運動をした後に食欲が落ちてしまうと十分な食事量、栄養が取れず貧血を起こす原因ともなる鉄分が不足するそうです。また、マラソンのような激しいスポー…

走るのが苦手な人でもランニングしたくなる練習とは?

走るのが苦手な人でもランニングがしたくなる練習を教えます。最初から走るのが得意か好きだった人はほとんどいなく苦手でも大丈夫です。運動神経が悪く体育の授業なんか迷惑かけるから参加したくない子でもランニングなら可能性があると考えます。球技はラ…

怪我を長引かせてしまう原因とは??

どのスポーツでも怪我をしてしまうことは仕方ないことなので、数日様子を見て病院に行って長引かせないようにすることが大事だと考えます。人によって違うものの軽度なら筋肉を強化する、骨折をしたので休養するになりそうです。多くの人は練習できなくても…

ストライドを伸ばす方法について!

私よりも速く走れるランナーを見ると後ろ足が高く上がってストライドが伸びている感じがします。ストライドを伸ばそうとした時、足を前に伸ばすという意識を持ってしまいそうですが、これではスピードが出ないです。足を伸ばすことを意識してしまうと自分の…

見た目と体型で判断しないこと..

見た目で痩せすぎているランナーってあまり見たことがないですね。走っているだけだと筋肉がつかないですが、私がランニングしているコースでは腕の筋肉がある人が多いです。市民ランナーでサブスリーの人はどこ部位も筋肉がついており足なんか相当鍛えられ…

大雨の時に走ったら相当タイムが落ちる!

小雨なら水たまりがあっても避ける場所があるためそこまで記録は落ちませんが、大雨だと水たまりの上をずっと走って風が吹いている場合は、顔に雨が当たって視界が悪くなる可能性もあります。最初に靴下に影響が出て足が冷えてきて動きにくくなり大雨の時は…

自分のペースが他より少なくなる原因はあるのか?

前回の記事で書きましたが、キロ4分20くらいって割合的に少ないように感じています。初心者ランナーと楽しく走りたい人は完走を目的にしておりキロ7分台、1年以上継続できていると故障明けの人はキロ5~6分台、駅伝部とどこかの陸上協会に所属してい…

自分のペースは記録は微妙だと感じたについて!

自分のペース4分20〜30くらいのペースって速い方ではあるものの少し微妙な位置に感じています。市民ランナーでキロ3分台(フルではサブスリーどころか2時間半も狙える)はとトップレベル、4分〜4分30秒(サブスリー達成している人から狙える)、4分…

お尻を痛める原因とは??

アキレス腱、膝、足の裏を痛める、マメができると皮が剥げてしまうということは何回かあると思います。お尻が痛いって他の部位より少ない印象があるかもしれません。痛みが少しでもあると走るどころか、ベットから起きたり、散歩したりや階段を上るといった…

大会後にしてはいけないことについて!

マラソン大会を走り終えたからと食べ過ぎと飲み過ぎなどをしてしまうと下痢などの症状が起きてしまい走っている時よりも苦しい思いをしてしまいます。やってはいけないこととして、ストレッチをしないことが1番ダメです。全力で走って完走できたと安心して…

思い通りに走れないなら音楽を聴いて風呂でリラックスすることがいいのか?

練習はできているけど思った以上にスピードが遅かったり距離も減ってしまったとうまくいかないことってあります。練習なら改善できる期間があるので、切り替えができるもの大会だと目標より悪かったら気持ち的に辛いと考えます。思い通りに走れない理由とし…

数年前と比べて体型の変化に驚いたについて!

鏡で体型を確認することはあまりないと思われますが、数年前と比べたら変わっていることに気づくと考えます。ランニングを継続している人はそこまで変化はしている可能性は低いですが、1年前よりも筋肉がついていると感じました。身長は高校3年の時がピー…

もっとランニングをしている姿をメディアにしてほしい!

出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝、日本選手権、東京、大阪、別府、福岡、名古屋、北海道マラソンなど主要な大会はテレビ中継と最近ではスマホでも見られるようになっています。シューズの進化と選手のレベルも年々上がっており新記録を中継で見られる瞬…

冬のランニングの注意点について!

ここ数年夏は暑く、冬は雪が降って寒い日が多くなって過ごしやすい時期が減ってきたように感じます。夏は時間関係なく熱中症と脱水に注意しており水分補給と練習強度も変えていると思います。冬では、暖かい室内から外へ出ると、血管が収縮して血圧が上昇し…

ランニングを継続コツはご褒美を上げること、大会出場をすれば商品がもらえる可能性がある?

ランニングを継続したら体力、スピード、ダイエット、健康的な体になるやストレス発散になります。友達や家族など周りの人に褒められて頑張る気持ちになると思われます。ただ、体力とスピードがついて記録が上がること、体重が減少したことは嬉しいことです…

膝を痛める特徴について...

私は膝が痛くなったことはなくストレッチをしているおかげか大丈夫です。膝を痛めてしまうと他の部位と違って走ることが難しく早期に対処してないと練習できないに期間が伸びてしまいます。膝が痛くなる原因は多くありストレッチと準備運動をしないことが1…

ポイント練習をした後のジョギングが必要なのか?

練習と大会どちらも前半は楽だったのに後半足が思ったより動かなくなり記録を出せなかった経験はありませんか?ポイント練習とは、インターバル、ペース走やビルドアップなきつい練習のことです。1キロ10本を走った、4分を10キロ、最初は5分でスター…

自分の感覚と時計でズレがあっても焦らなくていい!

自分の感覚と時計でズレで焦った経験はないでしょうか?普段より速いスピードと思ったのに5秒も遅いからとダッシュしたことがありました。スマホのアプリは走るのと同時は難しいので、カウントダウン3秒前になったら走ります。このスピードなら4分20で…

調整練習がうまくできないと記録を更新は難しい

大会が近くなると調整練習にするランナーが多いと思いますが、その調整でしっかり本番にピークを持ってこられてないと記録を更新が難しいです。1ヶ月か3週間前に追い込みの練習をしてそこから徐々に強度を落としていくことで、本番で記録を出すためにはこ…

脳震盪を起こした時はどうするべきか??

私は学生時代にボクシングの試合をした後とたまにランニングをした日に脳震盪を起こしてしまうことがあります。頭痛持ちのためこの症状が出ても薬を飲めば治ると思って病院に行くことはないです。原因は、激しい衝突や接触を伴うスポーツ(ラグビー、アメフ…

1人で練習していても単独走に強くないのか??

1人で練習している人は、単独走になった方が有利なのかについてですが、そうではないと思います。ランニングコースには知らないランナーについていく選択をする人もいて、普段から1人だとしても単独走になるとうまく走れないことです。友達、ランニングク…

ランニングが習慣になってから食生活が変わった!

学生時代まではチョコレート、ショートケーキやクッキーなど甘いお菓子を夕食後に食べていました。体重は今より5キロ以上重くご飯を食べてもまだ足りないと感じて週に2回はこのような状況でした。ランニングを習慣にしてから消費されて体重が減っているの…

上のレベルのランナーに近づくためには?

練習をしていると後ろから軽やかに抜いていきスピードが全然違うなあと感じたことがあります。キロ3分台で走っているランナーって学生時代に陸上部特に長距離か大人になってからスピードを強化して走れるようになったぐらいです。インターバルトレーニング…