ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦していくことの難しさ...

何かに挑戦することって大切で、失敗してもその経験がどこかで生かされることってあります。挑戦しようとしても周りの人に止められたり無理だろうと言われても最終的な判断は自分自身になります。ランニングで挑戦するなら海外のレースを走るや何かの駅伝大…

汗によって困らないような対策が必要

どのスポーツでも汗をかくことで、頭から落ちてきて目に入ったり不快な思いをしたことがあると思います。ランニングで困ることとして、汗が頭から顔に垂れてきたりと気になり練習に集中できない、目に汗が入り前が見えなくなりペースを落とさないといけない…

ランニングをしている人は大食いが多いのか??

ランナーの人って一般の人と比べて痩せている感覚があり周りの人から小食のイメージがあるかもしれません。他のスポーツでもかなり動いて消費しているカロリーはありますが、ランニングを習慣にすると多少食べても痩せ体質になっているからです。ランニング…

早く練習を始めるために準備しておくことについて!

仕事が終わるのが遅かったや少し寝坊をしてしまって走る時間が減ってしまうことってありそうです。その時に前日や仕事行く前に準備しておけば5分以上は走れたなど思ったことはありませんか?朝練習をしている人は前日にTシャツとズボン、季節によってはスポ…

ランニングを継続していると日常生活に影響してくるのか?

ランニングを習慣にすると駅まで1キロだから走ろうなどと普通の人では考えられない行動をしてしまうことがあります。エスカレーターやエレベーターで行った方がいいのにわざわざ階段を使いそうです。その時に階段を1つ飛ばして上り降りしてしまうことです…

トレイルランニングとは??

トレイルランニングとは、林道、砂利道、山など舗装されていない未舗装路のことを言います。近年人気が高まっており大会の数も増えてきていますが、かなり大変だと思われます。準備するものとして、トレイルランニング用のシューズは、靴底に凸凹があり柔ら…

毎回の練習を残しておくことで振り返りができる!

昨年の4月からadidsのアプリで記録を残しており平均ペースや距離などが前と比べて違うことに気づくことができます。私はアプリ以外にメモ機能でも同じ内容を書き何のシューズを履いたかも保存しておきます。毎回の練習を残しておくことってランニングをして…

調子が悪い時こそフォームなどを改善するチャンス!

調子が悪い時こそフォームなどを改善するチャンスだと考えています。どこも怪我してないのにペースが遅くなって調子が悪いなあと感じることは仕方ないです。その時に走るだけになっていませんか?普段のスピードなのにキツくてもフォームを改善できる部分っ…

大会1週間後は体が重くて走りに影響が出たのか??

大会が終わってから翌日は休んでその週は軽いジョギングなどにすると思いますが、1週間経って練習の強度を戻した時に体が重くて走りに影響は出ませんでしたか?疲れが取れたし普段のペースに戻そうとしても足が前に出ないのか5秒以上遅いです。原因ははっ…

色々な人に支えながらランニングできている!

普段の練習の時でも家族などに支えられて疲れなどが取れていると思われます。私は家族と暮らしているので、3食全て(昼はお弁当)料理を作ってくれて栄養バランスも考えてくれて助かっています。料理ができないのは今後改善していかないと何かあった時に困…

設定していた距離よりも長くなったら...

設定していた距離よりも長くなることは経験あると思います。ペース走で10キロと決めたのにそれ以上に走っていることってあると思います。私は10.07とかだとキリが悪いと感じて10.10キロになるまで走ります。設定した距離より少ないのは心配しても…

知り合いで1ヶ月で5キロも減量したら体調が悪くなった?

私の知り合いで体重が増えてきたからジョギングやランニングを始めて1ヶ月で5キロも減って喜んでいるようでした。しかし、食生活ではご飯の量を減らして運動して消費したカロリーもあるのにそれで体重は減ったとしても体調を崩したそうです。短期間で落と…

筋トレの後にランニングをした方がいいのか?

ダイエットを効果を高めるには、筋トレとランニングどちらを先に練習した方が効果があるのかについてですが、目的によって違います。私は基本的に走り終わってストレッチなどをした後に筋トレをしています。有酸素運動とは、ジョギングやウォーキングなどで…

古くなったシューズは保存してほしい!

新しいシューズを購入したも今履いているシューズの方が走りやすいと感じたことはありませんか?新しいシューズだと何回か履かないと足にフィットしないので、1週間は今履いているシューズでいいでしょう。新しいシューズで走っても1年以上も履いたシュー…

道具を使って練習しなくても鍛えられるのか?

スポーツジムにはたくさんの筋トレ道具がありランニングマシーン、フィットネスバイク、クロストレーナー、ステップマシーンなど自宅には置いてないものを使って鍛えることができます。ランナーで1番多く使用しそうなのが、ランニングマシーンでフォームを…

毎日走ることによって得られる効果は多いのか?

毎日ランニングをする人はいると思いますが、得られる効果って多いのかについてですが、目的によって違います。毎日走ることによって、体脂肪が燃えてることでダイエット、運動習慣が身に付き、走るのが趣味と言えるようになる、練習の積み重ねで体力や走る…

自主練習の必要性とは?

格闘技ジムに通っていると1クラスに参加して、終わったらまだ動き足りないと思って自主練習をすることはあります。また、中学生から大学生で部活動に所属していた人の中にもメインの練習が終わっても自主的に練習をしたいたことがあると考えます。自主練習…

腰が落ちてしまう理由とは??

1人で走っていると腰が落ちているか確認することはできませんが、複数人で練習しているランナーで指摘されたことはあると思われます。腰が落ちる原因として、体幹が弱いのと下を向いて走ることです。長時間体を真っすぐ保つためには、体幹が弱いと落ちてき…

暑いのや寒いのが苦手なのは改善できないのか?

暑いのが得意、寒い方が体が動くと人によって違います。多くの大会は春と秋に開催しているイメージがありますので、暑いのと寒いのが苦手でもそこまで影響することは少ないと思います。ただ、近年は異常気象となっており5月の大会なのに25度以上、11月…