ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

走りやすい季節はいつなのか?

走りやすい季節と感じるのは人それぞれで、私は春で5月が1番暑くも寒くもなくタイムが出やすいと思っています。春は花粉、夏は猛暑、秋は台風、冬は雪とどの季節でも何かしらあるのは仕方ないことです。大会は春と秋開催が多く夏と冬は少なくその期間で鍛…

ペースを維持していくためには?

大会の時にずっとペースを維持しながら走っても自己ベストが出るとは限りません。市民ランナーは体力強化のために途中にペースアップしたり、最後の1キロはダッシュするなどペースを上げる練習の方が多いかもしれません。練習でペース走をやっても同じタイ…

ランニングをしたくないなら息抜きをしていい?

ランニングを継続できているから休息とストレッチをしていれば疲労は抜けるものの走るのをしたくなくなったら息抜きをしてもいいと思います。毎日ランニングしている人は、朝か夜に走る、仕事や家事の手伝いをすると他にする時間ってほぼないと思われます。…

体重は増えすぎても減り過ぎても良くない....

大会に向けて体重を増減させるランナーは多くテレビ中継される駅伝大会を見ると「5キロ痩せました」や「2キロ増やしたので、長い距離も不安がなくなった」と聞いたことがあります。痩せるとスピードが速くなると言われており駅伝で走っている人はかなり絞…

走るのが習慣になって歩くのが速くなるのか?

近所のスーパーやコンビニ、駅まで歩くことってあると思います。数分で着くのに車で行くとガソリンを無駄に使うし私は歩いています。他の人より歩くスピードが速いのか買い物の時間が短くなったり早歩きみたいな感じておりランニングをしているからと考えて…

1度くらいは大会で入賞を果たしたい!

マラソン大会で完走すると賞状がもらえ名前、年代別か全体での順位、記録が書かれています。大人になると賞状をもらう機会が少なくなり他のスポーツでは試合に出場しただけでは賞状がないと思われます。マラソン大会は距離など関係なくゴールできれば完走賞…

スポーツネックレスをする効果とは??

練習で走っているとたまにスポーツネックレスを着けているランナーを見たことがあります。最近までただ着けているだけでファッションとしてのものだと思っていましたが、調べてみたら色々な効果があると分かりました。スポーツネックレスをする効果は、リラ…

ランニングをする人は普段の食事が大切!

ランニングを含めスポーツをしている人って練習と疲労回復することが重要だと言われていますが、普段の食事がしっかり摂っていないと体力などがつかないと思います。ランニングをしている人は運動前に水分、バナナやゼリーといった補給、練習中に水分補給、…

疲労が残っている翌日こそ走る必要があるのか?

大会や追い込み練習をしてした翌日は軽いジョギングか休養日にすると思います。疲労が残って走ると故障する可能性があり違和感があるなら数日は回復期間にしてもいいです。ただ、大会で余力が残ってしまったや何度も出場しているから翌日も走るランナーはい…

家族がスポーツをすることを理解してあげるのが重要!

前回の記事で不登校になっている子は少しでもいいから外に出て慣れてきたら気持ちの変化があるかもと書きました。ランニング以外のスポーツだとボール、ラケット、グローブなどを購入するだけでなく1人だと限られたことしかできないと思われます。ランニン…

スポーツをすることで自分を変えられるかも!?

ランニングを含めてスポーツをすると自分自身を変えられるチャンスだと思います。走る時に下を向いてるランナーなんてほぼいません。私は高校までは目を合わせることが苦手で試合と試験が近くなると「やるだけやったけどダメだろう」と気持ちが弱かった部分…

アクシデントが起きた時は焦らないこと!

練習と大会両方で走っている最中に残念ながらアクシデントが起きた経験があると思われます。何もなく完走できることが1番私も腹痛を起こす、雪で凍った道で転倒や風が強すぎて途中で止まったことがありました。アクシデントとして、体のどこかに痛みが出た…

閾値走とは何か??

閾値走とは、持久力を必要とするマラソンのタイム短縮のためで、英語でLTと略されるそうです。運動の強度を上げると血液中の乳酸濃度が増加していき、その少し手前の段階で走るトレーニングとも言われます。本番レースの1〜2ヶ月前に週に1回ぐらいの頻度…

走っている人のマナーが大切!

練習していてもたまに唾を吐くランナーがいてコースの脇でするので問題はないですが、もし他の人に当たったら不快な思いをするでしょう。歩行者を追い越す時に猛スピードや他のランナーを抜く時に無言なのかいけません。また、夜間と早朝に話しながら走るの…