ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガムなどを噛みながら走っていいのか??

走っている時に水分補給をする人は多くてもガムを噛みながらはあまり見たことはないと思います。電車の中でも「クチャクチャ」と音がすると周りの人に迷惑をかけそうなので、家で噛むことにしています。ガムを噛むにしても運動中だと呼吸するのに影響が出て…

ハーフで1時半切ることがどれだけ難しいのか?

ハーフマラソン走った経験があり12〜15キロ付近が1番キツく感じました。駅伝なんか見てると男性はハーフ1時間0〜10台が多く相当走り込んでいるなあと感じます。市民ランナーで、1時間20分を切るなんて相当凄いことで、1時間30分を切っている…

体脂肪を落としていくにはどうするべきか??

体脂肪とは、体に蓄えられた脂肪のことで、主に脂肪細胞に貯えられているや体重に占める体脂肪の比率をパーセントで表したものです。ダイエットを目的としている人で見た目を良くしたいのなら体重より体脂肪を意識してほしいと思います。男性は25%、女性…

朝5時のランニングは危険が多かった!

夏の時期だと朝5時になると明るくて道も見えやすく少し暑さが気になるもののそこまで危険に感じることがありません。私は基本的に朝6時以降に走り始めることは多いですが、数ヶ月に1回4時に起きて暇なので5時に走ったら暗く電柱に電気がついても足元は…

レースのプランを立てると結果につながるのか?

レースのプランを立ててもうまく行くことって少ないと思います。日々の練習で苦しくても頑張って調整もしっかりできたのに当日体が動かないことは、緊張などで仕方ないです。プランとして、例えば練習で10キロ45分で走れていたとして、5キロは25分、…

口呼吸と鼻呼吸どちらがいいのか?

鼻呼吸は、最も楽でランニングなど有酸素運動でも基本的な呼吸とされており花粉症や感染症予防の効果的です。免疫力低下を予防できるや酸素の量をメインにしているので、お腹の痛みを軽減できオーバーペース予防にもなります。口呼吸は、肺に多くの酸素を体…

雨の日に走らないのはなぜか?

「雨だし濡れるのが嫌だから走らない」や「体調を悪くしてしまう」と練習しているランナーがいそうです。周りの人が見て「こんな日に走るなんてどうかしている」と思われると走りたくても休むことを選択する人がいそうです。雨が降っていると普段より歩行者…

靴擦れが起きる原因は部位によって違うのか?

新品のシューズを購入して走ったら履き慣れていないせいか靴擦れを起こしたことがあると思います。練習の途中なら絆創膏を持っていれば1番いいですが、終わってからでも大丈夫ですが、これぐらいなら大丈夫と放っておくと悪化させてしまい走りに影響を及ぼ…

ランニングしているのに太るのは...

ランニングを始めたのに体重が増加している原因が分からず悩んだことはないですか?体力と筋肉がついた時は焦らなくてもいいですが、それ以外なら注意が必要だと思います。普段運動していなかった人は筋肉量が落ちており、足に筋肉がつき体全体の筋肉量がア…

休養日にしてはいけないこと!

休養することは大事で、疲労を抜いたり怪我のリスクを低くすることに有効です。休日どちらも練習している人の方が多いため平日に休養を入れている可能性が高いでしょう。私は平日休みのため横になりながらテレビを見てスマホのゲームをするぐらいです。休養…