ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レペティションとは??

レペティションとは、一定の距離を全力または、全力に近いペースで走るトレーニングです。この練習はインターバル走と似ており疾走から休息を繰り返しますが、インターバルはジョグ、レペティションは休みを取るのが違う点です。効果は、レースペースより速…

運動した後はすぐに着替えないと体調を崩すのか?

私は毎回ランニングした後に自宅に帰ったらシャワーを浴びるため汗をかいたウェアは脱いで普段着になります。通勤ランをしている人は、ボディーシートや汗対策のスプレーを持参して仕事着に着替えれば問題ないでしょう。ただ、スポーツジムに行く人で、トレ…

怪我しない人の特徴とは?

怪我をしてしまったら練習を休んで、病院に行って治ったこと思ったらまた痛めて慢性化してしまうことです。ランニングはしているけど、筋トレをほとんどしないや痛みが残っていても練習するとさらに悪化することがあります。私は大きな怪我をしたことがなく…

10キロ以上の練習がどれだけキツイか?

10キロを走るとなると速い人でも30分、普通なら1時間くらいは走り続けないといけません。それ以上なら1時間どころか2時間が当たり前になってペースを遅くしても相当キツイです。途中でコンビニやスーパーで飲み物などを購入することを考えたら朝8時…

運動を始めてから体の変化はいつぐらいか?

鏡の前で見て「先週より腹筋がついたなあ」や「腕が太くなってきている」と変化したと感じることはあったと思います。始めた頃より痩せているや筋肉がついたことに気付けるのはモチベーションアップにつながりさらに頑張ろうとする気持ちが出てきそうです。…

ランニングと自転車どちらが効果的なのか?

私は学生時代は通学に使用していた自転車もここ数年は使用する機会が減り先週久しぶりに乗ったら最初は恐怖感もありましたが、楽しくなって予想以上に遠くまで行って疲れました(笑)ランニングと自転車はどちらが効果的なのかを考えました。ランニングをして…

大会に出場する基準とは?

大会を目指しているランナーは、完走か記録を狙うのどちらかを目的にエントリーしていると思います。基準を決めるのは自分で、県内の大会以外は走らないや東京マラソンなど有名な大会に応募するけど、外れたら日程が近い大会を選ぼうなどです。初心者ランナ…

挑戦したいと思ったら行動しないと後悔する!

今の仕事を辞めて自分で考えたこと(ネットを利用して稼ぐなど)、海外で生活してみたいから家族とは離れるなど色々挑戦してみたいと思ったことがありそうです。挑戦することで、今までやったことがないため成長でき自分自身を変えられるチャンスだと考えま…