ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング関係の資格があるのか?

ランニングを習慣にすると資格を取得したいと思ったことがあるかもしれません。自分自身のランニングに活かせる、ランニングセミナーや教室を開催できる、スポーツショップの販売員として適切なアドバイスができ自信がつくことです。 資格は5つあり、ランニ…

気温5度以下になると体が温まりにくくペースが落ちる!

住んでいる地域によって10度以下、氷点下にならないと寒くないと違います。気温が2桁であればウェアの下にTシャツとタイツだけでも大丈夫ですが、それ以下はさらに厚着をしないと寒くて体が動きにくくなりそうです。私の住んでいる県では、11月は朝は…

ランニングで下痢が続くと辛いのか?

ランニング中に突然の下痢に襲われるとトイレに行くか止まるか、様子を見るためにペースを落とすだと考えます。大会ではコース途中に仮設のトイレが設置されていますが、タイムロスになり目標タイム達成が遠ざかってしまいます。1回で済めばいいものの何回…

運動している人は仕事の効率がアップさせる!

適度な運動をしていれば、テストステロンの増加によって集中力が高まって、ゾーンやフロー状態(作業に没頭)になり仕事の生産性も上がります。同じ状態になるとアイディア、ひらめきも出やすくなります。また、ストレス発散と精神的な安定につながり、ラン…

練習しているのに体力とスピードが落ちているのは危ない!

練習しているのに体力が減っている感じがするや1ヶ月前よりスピードが落ちている感覚があるのは危ないと考えます。走る距離と時間が減っているのは、疲労が溜まっているかアキレス腱、太ももやふくらはぎを痛めているなら休んで病院に行けば治すことはでき…

運動している人が食事に気をつける理由はなぜか?

運動している人は、してない人より食事に気をつけておりバランスの良い食事を心がけていると思われます。ダイエットをしている人は、運動後に食事をすることで、空腹状態で運動をすると体内の糖分の血中濃度が低いので、脂肪が運動を行うためエネルギーとし…

ランニング依存症とは??

ランニングを習慣にしているには大丈夫ですが、楽しくなくても走らないといけない場合には依存症になっている可能性があります。ランニング依存症とは、ランニングという行為自体に執着・依存してしまっている状態やランニングをしないと気が済まないことで…

使っているシューズがすり減ったりなどしても雨などの日に使用してほしい!

現在使っているシューズがすり減ったり、履き口が破れる、ソールが劣化していると気付いたから新しいシューズを購入すると思います。ランニングをしている人は、何足も持っているため日によって変えそうですが、明らかに破れたりなどしたら捨てる時もありそ…

空腹の時にランニングするのは...

朝ランニングをしている人は、何も食べずに走り出すことはありそうです。ファステッドカーディオ(空腹時有酸素運動)は、ある一定期間、何も食べないでいた後でワークアウトすることです。昼食を抜いて、仕事後ランニングに直行することでしている言う人が中…

腕振りがしっかりできていると走りに影響が出る!

ランニングの腕振りの役割として、速く走るために一定のリズムを刻むことが大切で、バラバラだと余分なエネルギーを使ってしまうため腕を振ることはペースを作ることです。また、走る姿勢を安定させ、遅いペースなら維持することは難しくないものの速いペー…