ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

新型コロナウイルスによってランニングも影響があった??

ゴールデンウィークになっても緊急事態宣言が出ており家の周りを走るのもどうしようかと思いました。感染しないためにもマスクすること、手洗い、うがい、消毒をすることは大事ですが、家にいるだけだと体力が落ちて別の病気になる可能性が高まると思いランニングをしました。ただ、私の住んでいる地域は他の地域より感染者を抑えていたためなのか格闘技のジムには行けました。ほとんど外を歩いている人はおらずジムの中も複数人いる時が珍しいぐらいになっており週に1回だけにしました

 

5月に緊急事態宣言が解除されるとランニングしている人とジムに来る人は増えました。マラソン大会はほとんど中止になり代替開催で、オンラインを利用して開催すること大会もありましたが、私は直接その場所を走りたいと考えていたため昨年は1回もマラソン大会に出場することはしませんでした。もちろんオンラインで開催してくれているのはランニングをしている人にとっては嬉しい人がいるのは理解できますが、オンラインだとずっと1人で走ることになり給水する場所やトイレもコンビニや公園などになりそうです。普段の練習からボトルを持っている人ならそこまで問題ないですが、10kmぐらいなら家でコップ1杯飲んで走っている途中は飲まない人は記録よりも完走するために頑張ることになったと思います。他にマスクをしながら走ることによって、心肺機能が高まる効果はありますが、学校で体育をする時でもマスクをしながら運動すると子どもは大人より体の部分で発達してないため熱中症になった人も例年よりは多いように感じました。次回は今年に入っても新型コロナウイルスの影響があることを書いていきます。