ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ランニングでマメができた時の対応は?

足裏にマメができたまま走った経験はあるでしょうか?私はマメができてもランニング途中で血が出て痛みが出たことはないですが、あるだけで何か問題があると思います。無理に取ろうとするかそのままにしても痛いし放っておくと気になるからどうしようと悩むこともありそうです。

 

原因は、いくつかあり1つ目がシューズが足に合ってない小さすぎると、つま先や足の指など特定の部分が圧迫されて血液の循環が悪くなり、大きすぎると摩擦が増えるそうです。サイズが合っていても靴紐をきつく締めると足が圧迫され、血液の循環が悪くなり、緩すぎると内部で足がズレてしまい摩擦が増えます。2つ目がフォームの乱れにより足の特定部分または片方の足に負荷がかかってしまう、圧迫や摩擦が起きる、間違ったランニングフォームです。3つ目が靴内の通気性が悪いと足が蒸れて湿気で皮膚が柔らかくなり、乾燥しているよりも摩擦の衝撃を受けやすいシューズ内の通気性が悪いです。4つ目がソックスにシワが寄っている状態で走ると、シワの接触している部分に圧力がかかりマメができやすくなるそうです。

 

マメができた時は、なるべく潰さないことですが、足の裏に水ぶくれができたり圧迫感や痛みがある場合は、エタノールなどで殺菌消毒した針を使って小さい穴を開け、中の液体を抜く程度にすることです。水ぶくれが破れたら水で洗い、雑菌が繁殖しないように傷口を保護する専用の絆創膏などを貼ることです。残った皮を無理に取るのも避けて、患部が擦れないようにテーピングなどで保護し、いじらないことが重要です。ランニング中にできたら絆創膏やテーピングなどで患部が擦れないように保護する必要があります。絆創膏などを持っていない場合は靴紐をしっかり結び直し、これ以上靴擦れが酷くならないようにすることが大切だと思います!次回はマメができないようにシューズ選びについて紹介していきます。