ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

マメができないようにシューズの選び方!

1度マメができてしまうと治るのに時間がかかってしまうため、走る前にしっかり対策しておくことです。1つ目が無駄な圧迫や摩擦を避けるためにも、適切なシューズが選ぶことで、かかとをフィットさせたときに、少しだけつま先にゆとりがあるくらいがいいです。また、長さだけでなく足幅のフィット感も確かめるようにして、幅広の人はワイドタイプ、足が細い人はスリムタイプを選ぶと効果的です。2つ目が肩の力を抜いて背筋を伸ばし、かかとから着地するや上半身のブレを抑えることができれば靴内の摩擦も軽減できる正しいランニングフォームを身につけることです。3つ目が保温剤は皮膚を外的刺激から保護する働きがあるため、マメを予防することができ、保湿効果によりツルツルになると靴内で摩擦が減り、熱もこもらなくなりテーピングを活用することです。テーピングの巻き方は、足の裏に縦と横に貼ると足の指も締め付けない程度に1本ずつテープを巻くことです。4つ目が5本指ソックスは足の指を1本ずつ覆う構造になっており、足の指同士の摩擦や指の間のムレを軽減してマメを防止します。履き始めは違和感がありますので、普段のトレーニング中から5本指のソックスを履いて慣らしておくことです

 

マメができる原因や場所は人によって異なるため、考えられる問題点を意識して改善することです。また、フォームなどは癖になっている場合が多く、シューズのサイズのように簡単にできるポイントはありませんが、少しでもマメができにくくなるように頑張ることです!マメができても焦らずに対処することで、早期回復にもつながるためなるべく潰すことはしないことです。次回はランニングで2部練をする効果について書いていきます。