ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

スポーツジムも活用してレベルアップと注意点について!

f:id:futouco:20210903175608p:plain

 

スポーツジムの外周を走る時ランニングボトルではなくタイガー魔法瓶水筒スクリューマグボトル6時間保温保冷600mlを椅子に置いています。屋内のロッカーを借りるにはお金がかかり鍵などを落とす恐れもありそれなら水筒の方が安心できるからです。外に置くと盗まれる可能性が高まりせっかく購入したものがなくなってしまうのはもったいないです。友達や家族など見張りの人がいれば問題ないですが、1人だと自己管理になるため注意が必要です。対策としては、ジムのランニングコースの近くにベンチがありリュックに紐がついているため結んでおきます。

 

 

自宅近くでのランニングだけだとコースの起伏が変わったときや1人で走っているランナーは大会のレースを想定しにくいと考えます。そのため月に1回はスポーツジムの外周コースを走り他のランナーがどれくらいのスピードなのか近所のランニングコースよりタイムはどれくらい違うのかを確認しています。スポーツジムぇ走っている人を見ると終わった後に屋内でランニングマシーンと筋トレをする体力が驚きです!私は走り終わったらストレッチをして帰るだけなので、もっと頑張らないといけないと思いました!

 

1人だけで練習しているとどこかで限界を感じてモチベーションの低下にもつながりかねません。スポーツジムでなくても普段のランニングコースでも他のランナーのスピードを知ることはできます。ただ、同じコースだけだと慣れてきてしまい練習しても体力の維持はできても大会で記録を更新するのは難しいと思います。スポーツジムで練習すれば起伏があったりして足の筋力アップにつながりその後の練習でいい走りになっているかもしれません。次回は前に走っているランナーがいたらについて紹介します。