ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

来年の目標を設定して練習を頑張る!

来年は大会に出場しよう、記録を更新したい、10キロやハーフ、フルマラソンに挑戦するなど何かしら目標にすると思います。どの目標であっても練習を継続できないと達成することは難しいです。週に3回以上走っているランナーは最終的にフルマラソン完走を目指すと思われます。私はハーフマラソン1時間20分台を走れればフルマラソンを考えようとしますが、友達でフルマラソン走った人がいて30キロ以降キツすぎて翌日吐き気がしたそうです。現時点では、フルマラソンを回避してハーフを極める作戦を取るかもしれません。また、友達や家族と完走を目指すでも週に2回は走っておかないと途中で置いかれる可能性もあるため練習しなくても大丈夫とは思わないでほしいです。

 

 

大会を前提に書いていますが、体重を1キロ減らすや去年より筋肉をつけるなどでも構いません。彼女を作るや宝くじを当てるなどプライベートなことでもいいです!ただ、絶対に叶わないだろうフルマラソン2時間半で走る、大会で優勝するや体重を10キロ減らすは相当努力しても達成はほぼ不可能のため現実的な目標を立ててほしいです。

 

目標がないと「何のために走っているんだろう」や「走るのが嫌になってきた」などモチベーション低下につながります。ランニングを継続できている人は目標を決めて自分自身を追い込んで大会で力を出せるようと考えています。他に目標を忘れそうになった時にスマホのメモ機能や紙に書いて壁に貼っていれば思い出してもう少し頑張らないと達成できそうにもないなど頑張れるきっかけを作ってくれそうです。色々なスポーツでウォーミングアップやトレーニング後に走ることはあります。次回はランニングでの出会いについて紹介します。