ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

急な用事やアクシデントで走れなくなったらどうするべきか?


f:id:futouco:20201107211444j:plain


急な用事やアクシデントで走れなかったことがあった時はどうしてますか?用事は仕事関係、家族から色々頼まれた、アクシデントは身内が倒れた、交通事故に巻き込まれたなどがありそうです。休日に走り込む、何日かに分けて走る、理由があったし1日ぐらいはいいとに分かれると思います。大会の1ヶ月前の追い込む期間ならその分走っても問題なく1日分をカバーできそうです。普段の練習の時に1日走れなかったのを別の日に補おうとするとオーバートレーニングにつながって故障する原因になってしまいそうです。私の場合10キロ走れなかったのを何日かに分けようとしますが、休日に走っても難しいこともあるため走れなかったには仕方ないと捉えています。

 

月間走行距離を150キロに決めていたのに急な用事で10キロ足りないのは来月以降に影響が出てしまうと思い朝と夜2部練習で何とか達成したとします。ただ、数日してから足に痛みが出て走れる状況ではなくなったら2部練をした時と思ってしまいそうです。特に毎日走っているランナーは走らないと気が済まないやアクシデントの日があったから今日やらないと目標達成できないと追い込み過ぎている可能性があると考えています

 

現代は新型コロナウイルスなどがあり濃厚接触者などになって急に仕事を休むこともあり得ます。ランニングをしている途中に交通事故に遭うかもしれませんし家族が急変して亡くなってしまうことも考えられます。その日走れなくても体力が落ちたりはしないため時間があれば自宅でスクワットや筋トレをしてほしいです。走れない理由の中で仕事が終わるのが遅くなってしまいできなかったことがないように朝ならそういうことを気にしなくてもいいと思います。次回は通勤ランをしている人は凄いと思いますについて書いていきます。