ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

記録が伸びなくなったら合宿するべきか?

近所のランニングコースやスポーツジムで走っても練習の限界があると思います。記録が伸び悩んでいるや新しい場所で練習してみたいなど環境を変えたいと思ったこともあると思われます。合宿にはお金が必要ですし遠征と違ってとにかく練習するために行くので、覚悟がない人には行かないでほしいです。友達、恋人や家族とキャンプなどで楽しむのはいいですが、本気で追い込むつもりなら1人かランニング仲間数人で行くことです。学生時代に運動部に所属していれば年に数回は合宿があったと思われます。大人になって平日は仕事があるため何日間も別の場所に行って練習することは難しくなります。

 

1週間ぐらいないと効果を得られないので普通ならゴールデンウィークか年末年始になると思います。会社に勤務している人は連休になるように有給休暇を取るでしょう。大学で人気の合宿地として蔵王野尻湖妙高、北海道が多いですが、新潟の村上も練習にはいい場所です。高校時代に何回か朝走りましたが、山が多く結構足がキツかった思い出があります。かなり高低差があり足腰を鍛えられていつものランニングコースに戻ると楽に感じると思われます。懸念材料として冬になると雪が降って走ることもできなくなるため春以降に行ってほしいです。

 

合宿なんかしなくても記録は更新できスピードと体力強化もできます。1人で行くと自炊の可能性が高く走るのだけでも辛いのにと途中でリタイアする人もいます。複数人で行くと頑張らないといけない考え苦しい時もありますが、最終日には達成感を得られてまた合宿をやろうという気持ちになるかもしれません。いくら習慣にしていてもトレーニングの限界があるため1回ぐらいは経験しておいた方がいいと思います。次回は高校時代の体力が凄かったについて紹介します。