ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

高校時代の体力が凄かったについて!!

私は自宅から雨と雪が降らない限り通学は自転車で部活をやっていたのは今となってみれば凄いと思っています。往復で25分×2、部活動2時間で3時間も運動しており体育がある日はそれにプラス1時間ですから体力が他の人よりもあったのではないかと考えます。天候が悪くない限りと書きましたが、例外として試合が近くなって減量している時は体力が落ちつつあるため自転車ではなくバスで通学していました。年齢を重ねるごとに体力や筋肉が落ちてしまうのは仕方ないことで、それを落とさないためにランニングなどをしています


高校時代の体力なら5分近くは短縮できるかもしれませんが、それに近づけるようにトレーニングしています。2年以上自転車に乗ることってなく家の外に放置しています。3年前に自転車でスポーツジムに行って10キロ走って休んだ後に自転車で帰った記憶があります。その日は昼ご飯食べた後にお腹を壊して下痢、夜には嘔吐までしたため自転車を利用することは無くなりました。ジムで追い込む練習をする人は自転車で行かない方がいいでしょう。


最近は年齢関係なく運動しており体力をつけている人が増えていると感じます。若い時と比べたら体力が落ちているかもしれませんが、走る習慣があれば同年代よりは記録を残すことができそうです。一般ランナーでも結構練習で追い込んでいる印象を受けます。現在は技術の発達もあり自宅でも体力を向上させることが多くなってきています。また、企業でも運動会を開催して競い合うことで負けたチームは来年は勝てるように努力することは大切です。ランニング以外でも運動する習慣がつけば健康にいいですし病気にもなりにくくなると考えています。次回は自分で考えるか指導者からの練習どちらがいいかについて紹介します。