ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

水泳の練習はキツイかについて!

天気が悪い時には外でランニングすることができず休息するか、自宅で体幹、スポーツジムの室内施設で筋トレや走ることをしていると思います。どうしても有酸素運動をしたいと考えたときに水泳を思い浮かべませんか?その施設にプールがあって小学校以来泳いでいないため不安しかありませんでしたし苦手のためクロールができるかも怪しかったです。久しぶりに泳ぎましたが、25メートルで苦しくなり周りの人を見たら余裕を持って100メートル以上泳いでいるのを見て関心していました!

 

故障した後は練習量を抑えて痛みや違和感が取れてきたら水泳をすることで水中なら浮力で体重の重みを解放をされるため、痛みなく関節が動かせるそうです。また、ランニングは下半身でハムストリングや大腿四頭筋の筋肉が鍛えられますが、上半身は腕振りほどのため水泳でストロークで駆使される胸の大胸筋や背中の広背筋、肩の三角筋などを鍛えられて全身のバランスが良くなります。他にランニングを習慣にして大会に出るようになると始めて数年は記録を更新することはできますが、いずれか走力の限界で伸び悩むことになると考えます。走行距離を増やして記録を狙おうとしても膝にトラブルを抱える危険性が高まるため週に1回泳ぐことをすれば心肺機能とスタミナが上がりそれを走力向上につなげればいいと思います

 

水泳の練習は慣れてない人からするとランニングだけでいいやと考えがちですが、スランプに陥ったりした場合別のスポーツに挑戦することでスピードを上げることにつながる可能性があります。天気が悪い時に走って体調を崩すよりも水泳だと結構追い込めることができると思うため取り入れたいです。練習時間に関しては最初は30分くらいで慣れていたら伸ばしていってほしいです!次回はストレスが溜まるとランニングに影響があるのかについて紹介します。