ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

普段から気をつけていることってありますか?

普段から気をつけていることってありますか?走る前後には必ず水分補給とストレッチをする、お菓子を食べすぎないようしているや疲労を取るためにも11時には寝るなどがあります。私が気をつけていることは、走っている途中に水分を取ることとシューズの手入れです。昨年の7月まで走っている途中に水分補給をすることがなく腹痛を起こしたので、ボトルを購入しました。ボトルを忘れないように家を出る前に確認してランニングをしています。ボトルを忘れたことはないですが、走り出したから帽子と腕時計は何回かありスマホのアプリで測っているためそこは気にしてないです。ただ、雨が降りそうな時に帽子を忘れてしまいびしょ濡れで走ったこともあります。シューズの手入れは毎回するようにしており、洗剤などを使って臭いを取るようにしています。

 

普段から気をつけていないとストレッチをすぐに終わらせたり怪我につながってしまいます。ランニングをしている人は、歩行者と他のランナーにぶつからないことが1番気をつけていると思われます。すれ違う場合なるべく早く端によるや後ろから自転車に抜かれる時も避けてあげることはしていると思います。ただ、どうしても本気で走りたいのなら朝の5時か夜の8時以降であれば人通りは少ないでしょう。

 

気をつけていれば事故に巻き込まれたり故障の可能性も低くなるため意識してほしいです。別に走ることでなくても食事に気をつけることでも前よりは体型が変わったと感じることがありそうです。ただ、そのことだけに気をつけすぎていると別のことを忘れてしまうことがあるため注意してほしいです。次回は筋肉痛がある時に練習してもいいのかについて紹介していきます。