ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

もっとランニングをしている姿をメディアにしてほしい!

出雲駅伝全日本大学駅伝箱根駅伝、日本選手権、東京、大阪、別府、福岡、名古屋、北海道マラソンなど主要な大会はテレビ中継と最近ではスマホでも見られるようになっています。シューズの進化と選手のレベルも年々上がっており新記録を中継で見られる瞬間が増えてきたと感じています。市民ランナーの中には記録を出すこと以外には、ダイエットと健康的な体になりたいと子どもから大人まで楽しめるスポーツだと思われます

 

市民ランナーのことを特集している記事は新聞とテレビで年に数回しかなく記事などではランニングをする人が増えたやダイエットに有効なのかについて書いてはあります。もっと市民ランナーで頑張っていることをメディアで取り上げてほしいと思っています。県内で行っている大会はほとんど全国に発信されておらず県内と隣県の人が多いと思われます。全国放送されてる番組どれでもいいので、少しでも取り上げられれば各地から人が集まって今よりも盛り上がる大会になります。また、市民ランナーはトップアスリートと違って平日は仕事をして練習する時間は限られています。県で1人ずつ抽選で選んでその様子を動画で撮って編集などをしてテレビで放送してほしいと考えています。

 

陸上に興味がなかった人でも放送されればやってみようかなという気持ちになり全国のランナーにとってもモチベーションアップにもつながりそうです。箱根駅伝を走ったランナーでユーチューブに動画をあげており自分が気づいてないことや練習方法を知れるのは嬉しいことです。メディアは、走っている時のフォーム、食生活や筋トレ、休息などをその人独自のやり方を聞いてくれればランニングで挫折や故障してしまった人の勇気になりそうです。市民ランナーの中で動画を発信してランニングをする人口が増えることを期待しています!次回は数年前と比べて体型の変化に驚いたについて紹介します。