ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

トレイルランニングとは??

イノヴェイト トレイルランニングシューズ

トレイルランニングとは、林道、砂利道、山など舗装されていない未舗装路のことを言います。近年人気が高まっており大会の数も増えてきていますが、かなり大変だと思われます。準備するものとして、トレイルランニング用のシューズは、靴底に凸凹があり柔らかい路面でも滑りにくく石に当たっても足に響きにくいです。バックパックは、背中の上部に重心がくるように設計されており腰まわりに荷物が触れない構造のため走りやすいです。他に水分補給用グッズ、天候の変化に対応できるレインウェア、1時間1回食べる行動食を用意しておくことです。

 

理由はいくつかあり1つ目は、普段のランニングコースに飽きてしまった場合に山など自然の中を駆け抜けるので、同じコースでも季節や時間帯、天候によって毎回異なる景色を楽しめてリフレッシュ感を得られます。2つ目がアスファルトの上を走るコースより葉や木くずなどで地面を柔らかく脚に優しく、体を鍛えることができます。木や枝にぶつかると危ないと思うかもしれませんが、転倒しそうな場所では歩いていいです。3つ目が夏も涼しく走れて標高100メートル上がると、気温0.6度下がると言われているため暑い日でもランニングしたい人には挑戦してもいいでしょう。他に普通のコースなら負けているランナーにも勝つ可能性があり上りと下りの強化もできトレイルランニングが好きになることもありそうです。

 

山を走るため入山届と保険に入っておけばアクシデントがあっても探しに来てくれるため安心するためにしてほしいです。ペース配分も普段のランニングとは違い抑えて走らないと何かにぶつかり怪我をする危険性も高まるので、スピードはあまり出さないことです。登山者がいたら声をかけたり歩道に切り替えることやゴミを持ち帰るのも忘れないで楽しく走ることです。次回はランニングを継続していると日常生活に影響してくるのかについて紹介します。