ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

運動をしない理由??

運動音痴でゲームをしていた方が好きな人がいるのは理解できます。ランニングだけでなく格闘技、球技、武道などジムで体を動かすことで筋肉と体力アップ、ストレス発散や自信を持つきっかけになるかもしれません。しかし、友達など周りの人に誘っても「めんどくさい」や「忙しい」と言われて断られた経験はありませんか?無理に運動させようとすると関係が悪化するためしつこくは言いませんが、太ってきているや階段だけで息を上げているじゃないかと思います。また、若い人は「まだ若いし健康だから大丈夫」や「体力が減ってきたらやり始める」と安心しています。

健康だから運動しなくてもいいと考えている人は、死亡が多い順に喫煙、高血圧の次に運動不足が入っており自覚はしているのにしてない影響が出ています。運動は骨と骨をつなぐ筋肉を大きくし、骨に対して負荷をかけます。骨量は20代前後でピークを迎え、加齢とともに減少していきます。成人になってから取り戻すのは困難で、体力レベルが低いと死亡率が高くなり将来的に糖尿病を発症するリスクが高まってしまいます。太らないように低カロリーばかり食べてしまうと筋肉がなくなり骨もボロボロに近づいて病気になりやすくなります。仕事や勉強で忙しいから運動していなく食べてばかりいると肥満になってしまいます。

 

仕事や勉強で忙しいのは仕方がないので、通勤が電車かバスの場合階段を使う、車なら休日に散歩をしてほしいです。エレベーターとエスカレーターで楽をしたい気持ちを抑えて階段を使えば体力がつきます。少し散歩をするだけで、景色を楽しみ気分転換になるので、めんどくさいと思っても1回するだけで変わると考えます。若いから大丈夫と考えていると3年後には健康診断で指摘されて入院が必要なケースもあるため月に4回は運動してほしいです。運動している人がメリットを教えてあげることにより運動するきっかけになりそうです!次回はランニングをすると恋愛につながるのかについて紹介します。