ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

体重を維持するのがどれだけ難しいのか!

ダイエットした後にリバウンドで体重が増加、大会前後で食事の量を変えて体重の増減があったなど体型を維持するのがどれだけ難しいのか分かります。私は普段55キロで±1キロ以内に抑えるように食事と練習で調整するようにはしていますが、それを維持していくのはこの数値より増減があります。格闘技をやっていた人なら普段の体重から何キロか落として試合に挑むため減量した体重をそのままにするのは体力も減った状態ですしそんなことはしないと思います。

 

走りやすい体重は人それぞれで、大会1ヶ月前から落としていく方法もあれば2週間で落としていく方法で分かれます。走りやすい体重を維持できていれば食事制限もしないで、大会が近くなっても焦らずに走れる可能性が高くなりそうです。ダイエットしている人は、最初の1ヶ月は落ちていてもその後に停滞期がやってきた瞬間消費カロリーを減らして目標を達成できても筋肉が減少して、基礎代謝も落ち前よりも太ってしまうことです。短期間で痩せようとしてもリバウンドしやすく痩せる方法を間違えてしまい体型が変わってしまうこともあります。

 

ダイエットをしてその体重を維持するには、しっかりと計画を立てることとバランスの良い食事が大切です。「3ヶ月で3キロ減らしたけど、維持できるように寝る3時間前には食べない」など生活から気を付けることです。また、タンパク質、野菜に含まれるビタミンとミネラルは代謝を正常に保つのに重要です。炭水化物と脂質を摂りすぎるのは体脂肪になるので、少し減らしてよく噛むようにしてほしいです。ランニングなどスポーツをしている人はそこまで体重を維持することは考えていないと思われますが、維持するには日常生活がしっかりでき練習もこなせていないと難しいです。体重で勝負するわけではないものの数日で落とすのは健康に悪いため長い期間で増減させることで、記録を出すことにつながりそうです!次回はランナーはすね毛を処理した方がいいのかについて紹介します。