ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

マラソン大会に出場して感じたこと...

初めてのマラソン大会になるため知っている人がいると恥ずかしいので(笑)自分が住んでいる県からあまり遠くない場所として、2019年4月の温海マラソン大会(山形県)の10kmの部にエントリしました。エントリしてから3ヶ月あったため今までよりも長い距離と時間を走れるように自分はどのペースなら10km走れるのかを考えながら練習していました。ケータイのGPS機能を使いながら家の周りやジムに行って外周をしたりして徐々に30分以上走れるようになり1キロ平均も4分30秒前後で走れるようになりました。しかし、ずっと1人で練習していたため水分補給しないと10km走るのは難しいと感じており本番まで休まずに10km完走したことがない不安はありました。レース前日に会場のホテルに到着して、外を軽く走って体のケアをしました。

 

レース当日は朝ご飯は普段より多くホテルを出る前にバナナ1本を食べてスタートまでに時間があったので、軽く走り準備運動もしていよいよスタートラインに立ちさすがに緊張しました。スタートのピストルがなると練習よりも抑えて走り初めて周りの人についていく作戦を取り思った以上に足が動くなと2kmまでは大丈夫でしたが、登りになったら色々な人に抜かれて前にいた人にも話されて1人になり何とか折り返し時点で後続を確認して給水もできスピードを上げ1人に追いつきそのペースが丁度良かったのかその後は何人かに抜かれたもののそのペースで走り最後に追い付いた人に勝ちたいとラストスパートして43分25秒でゴール!!ゴールした瞬間はチップを関係者に渡して水を飲みました。よく完走したのと同時に45分と1km4分30切りを達成したのは嬉しかったです!次回はレース後と翌日の疲労について書いていきます。