ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝と夜にサングラスが効果的!!

夏は6時くらいになると明るいため影響はないですが、冬は6時でも電灯がついてないと暗くコース近くは車が通り、対向車のヘッドライトで眩しく下か横を向いています。紫外線や雨対策で、サングラスをつける人は多いものの朝や夜は少ない印象を持っています…

疲労抜きジョグを聞いたことはあっても何をするため?

疲労抜きジョグを聞いたことはあると思いますが、具体的に何をすればいいかわからない人がいると思います。ジョグって名前が入るからキロ7分ぐらいでいいだろうと思っていたら疲労が抜けきれず故障してしまいます。まず疲労抜きジョグは、練習によって蓄積…

サブスリーを達成するためには?

サブスリーを達成するためには、キロ平均4分15秒でフルを走る必要があり市民ランナーでは、3%しかいません。達成するためには、自分に合った練習計画を立てることで、効率が向上して記録を伸ばすことになります。スピード方のランナーはインターバルよりも…

運動したのに汗をかいてないから痩せないわけではない!

夏の暑い時期は仕事で通勤するために歩くだけでも汗をかき、3月~10月でも運動すれば汗をかくと思われます。ただ、冬の時期は30分以上走ってようやく体が温まりウェアとタイツを履いても他の時期と比べると汗をかきにくくなっており「本当に痩せれる」…

ライザップは効果があるのか??

前回の記事では、ファスティングを紹介して、1食は酵素ペーストを摂ることで健康やダイエットに効果があると書きました。ライザップとは、ダイエットを主目的とするトレーニングジムの名称で、料金は高額だが、徹底したサポートで短期に結果を出すことを特…

ファスティングをすると...

ファスティングとは、断食を英語に訳したもので、一定の期間、全ての食べ物もしくは特定の食べ物を断つことです。1~2日から数日間固形の食べ物を摂らないものまで様々あり健康やダイエットなどの目的で行われることが近年増えているそうです。健康促進や…

ラウンドワンに行くことで、気分転換とダイエットができるのか?

大人から子供まで楽しめる施設ラウンドワンに行ったことはほとんどの人があると思います。私はラウンドワンに行ったことは何回もありスポッチャで、ローラスケート、テニス、バッティング、ミニボウリング、卓球やダーツなどをします。基本的に6時間くらい…

フルマラソン後のケアについて...

フルマラソンを完走したら身体に大きなダメージを受けて、その後のケアができていないと回復が遅れて怪我につながります。レース直後は体内のエネルギーが枯渇している状態のため、糖分と水分を補給することです。消化吸収の良いゼリー状の栄養機能食品、プ…

部活動で上下関係からえられること!

中学と高校の時に上下関係があり、先輩の言うことを聞かないと怒られる、殴りや蹴りをされるといった経験したことがあると思います。特に顧問がいない時は、私はしっかり練習をしていたのに同じ学年の生徒で、他の部活の生徒と話をしたり練習も適当にやった…

ランニングをすると美肌になる!!

ランニングをすると日焼けをしないように紫外線対策などをしている人は多いと思います。私はそこまで肌を気にしてませんが、女性は美肌になりたいと悩んでいたら走ることを始めてほしいです。得られる効果は、ヘモグロビン量の減少によって生じてしまうくす…