ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ラウンドワンに行くことで、気分転換とダイエットができるのか?

大人から子供まで楽しめる施設ラウンドワンに行ったことはほとんどの人があると思います。私はラウンドワンに行ったことは何回もありスポッチャで、ローラスケート、テニス、バッティング、ミニボウリング、卓球やダーツなどをします。基本的に6時間くらい遊びますが、全部をすることはできないため自分が好きか友達とできるスポーツをして、汗をかいて結構疲れます。ラウンドワンで1番好きなのがローラスケートで、子どもの時にやっていた影響とランニングで足と体幹を強化しており二輪で手すりを使わずにスピードを出せて楽しくできます。また、昼休憩と屋内から屋外に出る時以外はランニングしているような感じで、息が上がって、カラオケで歌を歌うこともあり楽しむことができます

 

ラウンドワンは、スポーツジムと違い鍛えるよりも遊ぶためにあります。また、色々なスポーツをするので、ダイエット効果もあると思います。カラオケは、大きな声をお腹から出す腹筋トレーニング、思い切り歌うのがストレス発散になります。運動効果を上げるためにストレッチ、背筋を伸ばす行為が筋トレと代謝アップにつながる、ゆっくり、深く吸い込んでから歌うことです。仕事で嫌なことがあったや練習でうまくいかないなど気分転換で利用することもありそうです。

 

休日にラウンドワンに行くとフリー時間でスポッチャとカラオケだけで4500円以上するため年に数回で十分だと思われます。これにボウリング(投げ放題)とダーツを加えると8000円とジム1ヶ月間の費用より多くなります。色々なスポーツを楽しめる施設ですが、ランニングなど陸上関係のが少ないのは仕方ないことだと思います。初めて行うスポーツもあるので、翌日は筋肉痛になることは覚悟しておいた方がいいと考えます。これをきっかけに体を動かす習慣を身につけてもらい何かのスポーツを始めたら体型などが変わりそうです。次回はファスティングをするとについて紹介します。