ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走っている途中に脇腹が痛くなってしまったら...

走っている途中に脇腹が痛くなって休むかペースを落とした経験は1回ぐらいありそうです。私は腹痛、足とふくらはぎを痛めた回数よりは少ないものの脇腹を痛めたら気にしてフォームが崩れて息がしにくいことになってしまい練習を中止しました。原因は、1つ…

走っている時に考えていいのか?

周りの人から走っている時に何を考えていると聞かれた経験はないでしょうか?考えることは、早く終わりたいか今日は風が強いなあぐらいです。練習中に関係ないことを考えていたら集中してなく危ないでしょう。大会では、景色が綺麗や完走したら何を食べよう…

メンタルを強化することの重要性について

大会の時に緊張して想定のペースで走れたことないや仕事の発表でうまく話せないなどメンタルが弱い人っています。弱い理由は、ネガティブな言葉を浴び続ける自己肯定感が低い、仕事でミスをした時「先輩がフォローしてくれなかったから悪い」など自分の失敗…

ランニングで頭痛が起きてしまう原因とは??

私はボクシング部だったため練習と大会後に頭痛がすることがあり吐き気などの症状も出ました。ランニング後に頭痛が出る原因は、追い込んだ練習をした後、暑いか暑くなりかけている、晴れている時や寝起きに坂道ダッシュをした時などです。症状は、1つ目は…

1週間以上休んでしまったら練習の強度を下げないと怪我のリスクが高まる!

1週間以上休むことって体調を崩したり足に違和感が続いてしまった、色々な事情時にあると思います。疲労骨折やハムストリングまで行かなくてもランニングを1週間休んだら練習の強度は下がるのが普通です。ただ、このぐらいの期間だから追い込みの練習をし…

筋肉痛か疲れが残っているのに思った以上にペースが速いのは??

筋肉痛か疲れが残っているはずなのに設定していたペースより速かった経験はありませんか?私も経験したことが何回かあり前日にインターバル走をして、その日はペース走で平均4分40秒を想定してたのに4分35秒と5秒以上速くなっていました。走り始めた…

足などの疲れが取れる商品!

運動前後にストレッチ、入浴する、たまにマッサージ屋に行って疲れを残さないや取るようにしていると思います。それだけでも効果があり故障のリスクを抑えて疲労回復にもなっているため継続してほしいです。ただ、さらに効果を高めるために疲れを取ってくれ…

すね毛を処理した方がいいのか?

男性で、気温が高い時は半袖のTシャツと半ズボンになるためすね毛が剃ってあるかないか見ることができるかもしれません。日本人のトップアスリートが走っているのを見ると毛が濃い人ってあまりいなくしっかり処理しているのを感じます。すね毛を処理するメリ…

体重を維持するのがどれだけ難しいのか!

ダイエットした後にリバウンドで体重が増加、大会前後で食事の量を変えて体重の増減があったなど体型を維持するのがどれだけ難しいのか分かります。私は普段55キロで±1キロ以内に抑えるように食事と練習で調整するようにはしていますが、それを維持してい…

昼に走ったらどうなるのかについて!

朝と夜に走ることは多いと思いますが、季節によっては昼間に走ることもあると考えています。朝寝坊してしまっても平日だと仕事の休憩が1時間あるためその間に走ることで、気分転換になり午後の仕事も頑張ることができそうです。1時間しかないため30分ぐ…