ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレをしているのに筋肉痛がならなくても効果があるのか?

筋トレはしているのに筋肉痛が出ていないので、本当に効果があるのかと疑問に思ったことはないでしょうか?筋トレを行うと、筋繊維に負荷がかかり小さな傷ができ、損傷を修復する過程で、さまざまな神経が刺激され炎症が起こることで筋肉痛になります。筋肉…

仕事の関係で練習の頻度が落ちても心配しなくてもいい!

大学生から社会人になった、育休などで仕事復帰や転職して働く時間が多くなった関係で練習する頻度が落ちます。時間があったから週に4回は走ることができて体力がついてフルマラソンを完走できたと考えそうです。ただ、練習の頻度が減るから体力は落ちてス…

月間走行距離が伸びてもタイムを更新できない...

月間走行距離が200を達成できたと喜び大会でもタイムが出ると思っていませんか?距離を走ったから記録は更新して当たり前やスタミナはついたからと考えているかもしれません。しかし、距離にばかり目が行きがちな人は、先月より走った距離を増やさないと行…

短時間で痩せれるHIITとは??

ダイエット方法は色々ありランニングなどの有酸素運動と筋肉の無酸素運動は必要不可欠で、時間がないや楽に痩せたいと思う人がいると思います。そこで短時間で痩せれるHIITがあり、高強度インターバルトレーニングを指して、高負荷の運動と低負荷の運動を交…

走っている途中に背中に痛みが出たら...

私は休日にポイント練習をするため月曜日にジョギングをしたら背中が痛いと感じることがあっても走り終えたら痛くないため筋肉痛かなあと思って放置していました。最近痛みが続いておりこの時に休んで病院に行っていれば今痛みがなく練習できていたと思いま…

ランニングを始めてから体調を崩すことが少なくなった!

小学生の頃は年に何回も体調を崩して学校を休み、中高でも風邪とインフルエンザにかかって休んだりと体が弱かった部分があったと考えています。ただ、高校を卒業してからランニングを始めると体調を崩すことはあっても病院に行く回数は減ったと感じています…

ビーチランニングをしてみたら...

ビーチランニングとは、海岸の砂浜を走ることでアスファルトの上で走ることで得られない効果があります。通常のランニングに比べて負荷が高く効率よくカロリー消費出来ることで、ダイエットにも人気です。砂浜はかなり走らず足をとらえて、思うように走らな…

ネガティブとポジティブスプリットどちらがいいのか?

ネガティブスプリットは、前半を抑えて入ることで余力を残して、後半ペースを上げるペース配分のことです。例えば、フルマラソンを5時間で走る場合、前半3時間10分、後半2時間50分で走るようなペースで、徐々に体を温め上げていけるため、練習時の感…

ランニングの用語は難しいのか!?

ランニングをしていない友達にストレッチ、フルマラソン、10キロ走や駅伝は聞いたことあると言っていました。ただ、LSD、ビルドアップ、インターバル、ペース走、トレイルランニングなどは知らないと言われ「トイレで走る」や「LDHって三代目とか所属して…