ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

食べても太らない人の特徴と習慣がある!

友達や家族など周りの人で、「食べているけど太らない」と言われたことはありませんか?ダイエットしている人は、運動して食生活も気を付けてようやく達成したのにお菓子など間食などで、リバウンドしてしまい悔しい思いをする可能性が高そうです。ランナーは、体型は気にしてないし痩せすぎても体力が減るからと考えていそうです。

 

食べても太りにくい特徴は、体質と習慣があり、生まれつきのものではなく、自分で作ることができます。特徴は、1つ目は太りにくい食べ方をしており、食べる順番、栄養バランスを意識していることで、同じ量とカロリーでも太りにくくなります。2つ目が基礎代謝が高いことで、運動しなくてもより多くのエネルギーを消費を消費してくれるので、食べても太りにくいです。3つ目が体に必要な栄養を朝食でしっかり摂っているで、血糖値を上げるご飯、体温と代謝を上げる納豆や卵などを選んで食べることです。4つ目が腸内環境が整っていることで、排便がスムーズになり、代謝もアップ、むくみになりにくくなる、肌の美しさにもつながります。

 

タンパク質を多く、脂質は控える、肥満ホルモンとも呼ばれる「インスリン」を抑えることができる食物繊維を摂ることです。また、食べる順番は、野菜やきのこなどの食物繊維→お肉や魚のタンパク質→お米などの炭水化物にすると血糖値の上昇を抑えてくれます。仕事で忙しいからと食事を抜かないことで、よく噛んで食べることにより食欲を抑制するホルモンが分泌されて、満腹感を得られます。また、筋トレをすることによって基礎代謝が増加するため筋トレをすることが大切になると考えます。運動後は30分に以内にたんぱく質を補給することで、コンビニなどに売っているプロテインバーで、高タンパク・低脂質・低糖質のためカロリーを気にせずに食べられると思われます。食べても太るかもなんて考えながらの食事は楽しくないので、工夫すると食べても太りにくくなります。ストレスなく食事を楽しんでほしいです。次回はランナーズハイとは何かについて紹介します。