ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運動神経は大人になっても良くなる?

走ること以外の運動もできるようになりたいけど、運動神経が悪いし大人だから良くなることはないと思っていませんか?大人になっても運動神経を鍛えることが可能のため心配しなくていいです。子どもが悪かったら親の遺伝のせいと考えそうですが、それは間違…

周りのレベルが上がっているのか?

走っている時に思うことがあり、私と同じペースのランナーが増えてきたと感じています。半年前まではたまに同じくらいのペースの人はいましたが、ほとんどいませんでしたが、最近5人くらいはそのペースについてきてレベルが上がっているなあと感じました。…

雪かきをするだけで、結構消費されるについて!

私が住んでいる新潟県は、冬になると山は2メートル、平地でも50cm積もることはあります。平地に住んでいますが、10cm以上になると走ることは危険で、スポーツジムでランニングマシーンやダンベルで鍛えますが、30cm以上になると歩くのも大変で…

ランナーズハイとは何か?!

ランナーズハイとは、長時間走り続けていくうちに、気分が高腸していくことにより、苦しかったのに突然足が軽くなって、呼吸も楽になることです。これを経験できるからランニングを継続できる要因になり、この状態になるのは誰にでもあるます。 引き起こす理…

食べても太らない人の特徴と習慣がある!

友達や家族など周りの人で、「食べているけど太らない」と言われたことはありませんか?ダイエットしている人は、運動して食生活も気を付けてようやく達成したのにお菓子など間食などで、リバウンドしてしまい悔しい思いをする可能性が高そうです。ランナー…

走りやすい季節だからこそ注意しておかないと怪我につながる!

住んでいる地域にもよりますが、4〜6月と10と11月は走りやすい季節だと思います。マラソン大会も開催されて、多くのランナーが記録を狙う、完走するなどの目的にしていると思います。最近は地球温暖化の影響で、6月なのに気温25度以上、10月には…

ランニングをすると肩こりが起きるのか?

ランニングをした後に足、太もも、腕などが痛いと感じることがありますが、肩こりに悩んでいる人が意外に多いようです。肩こりは首から背中までの筋肉が緊張することにより、だるさ、倦怠感、疲労感、重さなどを感じる状態です。ランニングで肩こりが起こる…

スポーツジムにあるものを購入すると...

天気が悪くてスポーツジムに行ったけど、ランニングマシーンとフィットネスバイクなどが混んでいて別の練習になった経験はあると思います。ジムに置いてある中で、腹筋ローラー、ダンベル、マットは持っている人はいて、自宅でもできるからいいと思われそう…

マラソン練習で、記録を向上させるアイテムについて!

ランニングをするために、自分に合ったシューズ、Tシャツ、ズボン、ウェア、タイツ、手袋、ネックウォーマー、サングラス、ランニングキャップやニット帽、腕時計は持っていると思います。厚底のシューズを履いているからや心拍数などいい機能がついているか…