ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

スポーツジムにあるものを購入すると...

天気が悪くてスポーツジムに行ったけど、ランニングマシーンとフィットネスバイクなどが混んでいて別の練習になった経験はあると思います。ジムに置いてある中で、腹筋ローラー、ダンベル、マットは持っている人はいて、自宅でもできるからいいと思われそうです。ただ、ランニングマシーンなど自宅には置けないものはジムに行かないと難しいので、他の人も利用することは仕方ないです。そこで、スポーツジムに行くのが面倒だし自宅にあればいつでも練習できると考えて購入した人がいるかもしれません。

 

自宅がスポーツジムみたいになると仕事で疲れていても「せっかく買ったしやらなければ」という気持ちになります。天気が悪くて外が走れなくても負荷をかけられる練習ができ、モチベーション維持にはつながります。待ち時間もなく近所迷惑にならない程度に声を出すこともできます。ただ、費用が相当かかりランニングマシーンは、ウォーキングを特化するものであれば1万で済みますが、本格的な物だと10万以上と高いです。また、アパートとマンションに住んでいる人は周りに響く可能性が高いや一軒家でも置くスペースがないことです。対策をしていないと、騒音トラブルになりその場所に住めなくなってしまうこともありそうです。

 

購入したけど、自宅であまり利用しないとジムに行った方がいいためそこは覚悟が必要です。ジムが混んでいるからランニングマシーンなどを購入したのに自宅だとゆっくりしたいと思っていると体を動かす機会が減り運動をしなくなることになるかもしれません。ランニングや運動を始めたいけど少し恥ずかしいと感じている人は、自宅だと人目を気にする必要はないため1人でも練習できる人ならジムにあるものを購入してもいいです。天気が悪い時は、外で走りたくない気持ちがあり自宅にジムに置いてある道具が置いてあればそれを活用すると考えています。費用面とペースがないため、外で走るかジムに行った方が安く済みむと思います。自宅にジムのものが置いてあると友達などに驚かれるため事前に伝えておくことが必要です。次回はランニングをすると肩こりが起きるのかについて紹介していきます。