ランニングをするために、自分に合ったシューズ、Tシャツ、ズボン、ウェア、タイツ、手袋、ネックウォーマー、サングラス、ランニングキャップやニット帽、腕時計は持っていると思います。厚底のシューズを履いているからや心拍数などいい機能がついているからと記録を出せることはないです。当日のコンディションと天候によって変わりますしシューズの機能が良くても筋肉が足りてないと途中で痛めてしまうことになります。記録を狙うためには、普段の練習も非常に大切ですが、記録を向上させてくるアイテムを使うとさらにレベルアップにつながる可能性があります。
マラソン練習で、記録を向上させるアイテムは、光学心拍計・GPS機能付きランニングウォッチで、心拍計があると練習の強度を知ることができ、GPSはどのペースで走っているか、把握することができます。有名なのが、ガーミンで、様々なスポーツシーンに合わせたものを販売しています。1人で練習している人は、ミニ三脚を利用するとフォームを改善でき、スマホが固定できるゴリラポッドは、壊れることがなくデジタルカメラなどにも使えます。高性能のスマートフォンで、画質の良さ、腕時計との連携や高い画質の動画を撮影することができます。
できれば持っていた方がいいものは、ランニング用バックパックで、通勤ラン、競技場で練習する時、夏場のロングランで利用できます。走りながら給水ができることや軽量で、通勤時でも運びやすいです。また、パソコンで練習日誌を作ることで、スマホだと間違えて消す可能性はあるもののパンコンなら1年前の練習を比べられたり、平均ペースやストライドもすぐに確認できると思うからです。ランニングウォッチを購入している人は多いと思いますが、ミニ三脚は他の人の邪魔にならない場所に置かないと迷惑をかけることがあります。アイテムがあったから記録が更新できることはなく、練習の質が良くないと意味がないでしょう。毎回の練習を保存しておくと過去を振り返ることができますので、実践してみてほしいです!次回はスポーツジムにあるものを購入すると