ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

シューズによってペースが変わることと自分に合ったものを買ってほしいについて

シューズによって重さと厚さが違い練習でペースが変化していることに気づいていますか?基本的にニューバランスは晴れや曇りのときに青いナイキは雨や雪にしています。購入した時期がナイキの方が早く靴底もすり減って色も落ちつつあるため雨や雪では汚れるためこちらを使用してします。半年使ったからや走りにくくなって新しいシューズを購入することもいいです。3年以上使っておりそろそろ捨てたい気持ちもありますが、まだ走ることはでき今より状態が悪くなったら新しいシューズを購入します。記念として新しく蝶々結びを1回だと途中で解けてしまうこともあるため2回しています。走っている途中に1度も解けたことはなくシューズのことを気にせずに走ることができています。

 

ヴェイパーフライなど厚底のシューズが新発売されたから購入して履いて走ってもいきなり速くなることはないです。足にフィットしてないと靴擦れが起きやすく厚底のため筋肉が足りてないと痛みを伴うこともありそうです。自分に合うようなシューズを調べてこれいいなあと感じたら買ってください。高いからや流行っているシューズで記録が更新できたら全員それを買います。しかし、いいシューズを履いていても逆に遅くなったりする恐れもあるため情報に惑わされないことが大切になると考えます。

 

シューズの手入れをしてないと1年持つことはほぼ無理でしょう。洗わないと臭くなり靴紐を結んだまま無理に履くなどをすると長持ちすることは難しくなりそうです。普段から汚れがつきにくい除菌スプレーをしたり、シューズに特化した便利なアイテムを活用すれば、手入れが楽になると思います。ランニングやジョギングをしている人は1番大事かもしれないシューズを年に何回も変えるのは大変だと思うためしっかり手入れをしておくことです。次回はウォーミングアップの必要性について紹介します。