ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

片足だけ痛くなる原因とは?

走り終わった後に右足か左足どちらかだけ痛みが出たことはないでしょうか?フォームが悪いからや足に違和感があったのに練習したからと考えそうです。これが原因の可能性もありますが、根本的な問題ではないそうです。片足だけ痛くなる原因は、過去に怪我をしたことがあるで、捻挫、肉離れ、骨折、ヒビ、靭帯を伸ばした、手術をしたです。この中では、捻挫なんか子どもの時になったけど、治ったから大丈夫と思っても筋膜が硬くなってしまって痛めやすくなっています。また、足首と繋がっている膝や股関節、腰などの筋膜も硬くなってしまいます。筋膜が硬くなっているのは、自覚症状がないため自分では気づきません。

 

対処法は、硬くなった筋膜をほぐすことにより片足だけ痛むことは減りそうです。過去にどんな怪我や不調をした事があるのかを思い出し、怪我をしたことの周りの筋膜をほぐすことです。具体的なマッサージは、足と土踏まず、ふくらはぎ〜スネ、モモ(膝と股関節寄り)内側、モモ、かかと、ふくらはぎ、足の甲、お尻の外側、モモの前側、お尻の真ん中です。この中で、押して痛い場所やさすって滑りが悪いと場所を見つけることが痛みを和らげる効果がありそうです。それでも痛いのなら病院で診察してもらい柔らかくなるような方法を聞くことです。

 

片足だけでもシューズの問題がある可能性があり左右で同じサイズで購入しても0.5cm違うだけで影響が出ると思います。足長の大きい方に合わせるのが基本ですが、足囲は細い方で、親指の付け根から小指の付け根を通り、足の甲までぐるっと回った時の数値です。サイズが別だと店舗に行ってもない可能性があるので、ネットで普段履いているサイズではなくしっかり測って購入してもらえれば片足に負担がかかりにくくなると思います。片足だけ痛くなるとフォームが崩れて逆の足に相当負担をかけて両足を痛めてしまう危険性もあるので、その時は休養してほしいです。次回は低酸素トレーニングをするとについて紹介します。