ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

部活の合宿で走らされる理由とは?

小学生ならクラブ、中学生以上では部活に所属していると年に数回は合宿があり今よりも成長するためや他校の生徒がどこまで伸びているのかを確認することなどです。陸上部なら走ることをしないと大会で記録を出すことはできないので仕方ないですが、他のスポ…

大会が近いのに練習不足でも完走できる!

大会が近いのに足の皮が剥げたり、マメができたや太ももを痛めたなどで、練習することができなく不安になるのは分かります。練習ができていない期間があると体力が落ちて完走することもできないかと考えてしまいそうです。記録を気にしなければ完走すること…

1日で体重が1キロ増える原因は?

減量し終わったら水分と食事をすることで、1キロ以上増えることって普通のためそこまで心配する必要はないです。しかし、運動をしたはずなのに翌日に体重を測ると1キロ増えていて体重計が壊れているのではないかと思ったりすることはあるかもしれません。…

運動誘発喘息とは何か?

走った後に咳が止まらない症状が続いているランナーは、運動誘発喘息に陥っている危険性があるため病院に行くことをしないとさらに悪化してしまいます。これは、運動をすることにより喘息の発作が出て、元々症状がある人は悪化させて、普段は全くないアスリ…

筋トレをすると自信がつく!

ランニングだけでなくスポーツをしている人は、技術を向上させるためなどで、筋トレで鍛えて試合で勝つために頑張っていると思います。筋トレをすると、理想の体に近づけて気になっていた体型を改善されるので、人と会うのが楽しくなります。「痩せた」や「…

初心者にありがちなランニングの恥ずかしさをなくす方法は??

ランニング初心者に多いのが、走るのが恥ずかしいという意見で、昼間だったら人とすれ違う時に恥ずかしく走るのに集中でき、外に走りに行くのが億劫になることです。体力と筋肉をつけたい、健康的になりたいとせっかく走り始めたのに続けないともったないの…

走ることで筋肉が減ってしまう!

走ることで筋肉が減ってしまうと言われることもあります。短距離のように無酸素運動で筋肉が減ることはないですが、長い距離を走る有酸素運動の場合は筋肉が減るリスクがあります。走ることで脂肪を落とすことはできますが、筋肉も落ちていくものの、週に2…

キックボクシングをするとダイエット効果や基礎代謝が上がる!

キックボクシングは、リング上で手だけでなく足も使う格闘技で、日本生まれのスポーツで、投げ技や寝技、関節技は禁止となっています。昔は男性がやるイメージがあったと思いますが、近年では、モデルや芸能人がやっているCMなどの影響で女性も始める人が増…

ランニングをしたからとお酒を飲むと疲労回復を遅らせる?

ストレス発散や仕事の付き合いなどで、お酒(ビール、ハイボール、ワイン、日本酒)などを飲むことがあると思います。私は月に1回で、アサヒのスーパードライ酎ハイの350mlを飲むぐらいで、お酒に弱いわけではないですが、健康を考えて飲む頻度は少なく…

運動をして体重を増やしたければ何をすべきか?

筋トレをして筋肉をつけたや食事の量を増やしたら体重が増加して前よりも体が動くようになった人もいます。私もマラソン大会前に体重を増やして当日でいい走りができるようにしていますが、普段はそこまで体重を増やしたいわけではありません。太るためには…