ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠が短い時は練習を休むべきか?

睡眠が短いなら休んだ方がいいです。大会前に緊張で寝れなくなるのは仕方ないですが、それ以外の日だと翌日は休息した方がいいです。県外の大会では普段と違う環境で寝れなくなり体調を崩してしまう危険性もあると考えます。私は2年前の夏に走る日の前日に…

練習を継続できていることは自信を持っていい!

最近は10月に大会が控えているので、徐々に追い込み期間に入っています。練習を継続できていることって自信を持っていいことだと思っています。怪我、体調を崩したや家族と仕事関係で休んだ時があっても走ることをしてことは、褒められることです。ダイエ…

筋肉痛がある時に練習してもいいのか?

大会や追い込んだ練習をした後に筋肉痛が出た経験はあると思われます。翌日軽い筋肉痛ぐらいなら走っても問題ないですが、痛みが強い時は休んだ方がいいでしょう。普段からストレッチ、マッサージやアイシングをしていても筋肉痛になってしまうことはありま…

普段から気をつけていることってありますか?

普段から気をつけていることってありますか?走る前後には必ず水分補給とストレッチをする、お菓子を食べすぎないようしているや疲労を取るためにも11時には寝るなどがあります。私が気をつけていることは、走っている途中に水分を取ることとシューズの手…

30キロ走に挑戦してみたら予想以上にキツい!

今年は初めてハーフマラソンを走ったことはあるもののそれ以上の距離を練習したことは1度もありませんでした。今年はフルマラソンを走ることはしませんが、来年は体の状態にもよって挑戦していくつもりです。そのためにも30キロを走れないと完走すること…

何もない時に限って危ない??

大会を控えているわけでもなく体重を増加と減少することもない何もない期間ってあると思います。走ることが好きなので、特に予定がなくてもトレーニングをしておくことで少しでも体力とスピードアップにつながるかもしれないと考え頑張っています。ただ、私…

食後のランニングは腹痛が起きやすいについて!

休日に朝雨が降っていたけど昼間から晴れるから食事を済ませてからランニングをしようと考えたことはありませんか?食事が終わってからすぐに走ると体調を崩す可能性が高く怪我してしまうことになるのは理解していると思います。食事から1時間も経ってから…

複数人で走っている時は先頭で走った方が力がつくのか?

複数人で走る時に先頭で引っ張ることをした方が力がつきそうです。練習から先頭で走ることに慣れていると大会で集団になっても前に出されても焦らず記録を更新できそうです。また、給水を取りやすくなり後ろにいる人は給水を取るために動く必要があり無駄に…

目標を達成できなくても切り替えるのが大切について!

大会で目標の記録を達成できなくてもちろん悔しいと思いますが、落ち込んで暇があったら練習してください!前回は天候が悪くて疲労が抜け切らなかったけど今回は天候もいいし調整もうまくできたと自信があったとします。ただ、記録を更新することができず何…

時間と距離どちらが大事なのか?

練習で時間と距離を決めて走り始めることが多いと思いますが、どちらの方が大事で効果があるのか考えてみました。私は1時間以上走るLSDは時間は決まっているものの50分経つと苦しくなり、ビルドアップは距離は決まっているものの5キロ以降でキツくなりま…

走り終わって余力がある時どうしますか?

走り終わってまだ余力がある時どうしますか?私は途中で雨が降ってきて走るのをやめてまだ体が動かせるから縄跳び2分半をしたことはあります。自宅に帰ってから筋トレや体幹をやるから終わるか翌日に疲労が残りそうだからやめるが多そうです。クールダウン…

短時間練習でも効果があるのか?

仕事や家族のことで忙しくて走る時間を確保できなくて結局休んでしまったこともあると思います。短時間練習はとにかく全力で3キロぐらいでかなり息が上がりスピード強化になることもありそうです。1日10分だけでも体を温める習慣を作ることで脂肪が燃焼…

ペットボトルは500mlがいいのか?

私はボトルに入る量は500mlで自宅の水、いろはす、アクエリアスやポカリを入れて走っている途中に飲んでいます。走った後に飲んでしまうと(夏前なら走っている途中に飲み終わる)なくなることがほとんどで、もっとペットボトルを買っておけばよかった…

スピードを落としてか歩いてからまた走るのについて!

何キロか走って歩くようなスピードまで落としてまた走ることをしたことはありますか?なぜこの記事を書こうかと思ったかというと友達からずっと走るのは辛いから途中で歩けばそこまで疲れなくないと送られてきました。色々言いたいことはありましたが、たま…

大会に出場しなくてもアプリで競い合えるについて!

一昨年の3月以降は新型コロナウイルスの影響で全国のマラソン大会が中止となり市民ランナーは大変な思いをしました。何とかマラソン大会の代替を考えて直接その場所で走ることができないもの好きな場所でランニングを楽しむことを計画してくれました!オン…

足がつってしまったら?

走っている途中や終わった後に足をつってしまった経験はありませんか?私は人生で2回寝ている間につったこと以外なく練習途中だとどのくらい痛いのかは分かりません。たまにテレビで駅伝とマラソンを放送しており足がつると止まるかその場で足のストレッチ…

暑い中走らなくてもいい?

年によって違いますが、最近はこの時期でも35度以上になる地点もあり外出するのも嫌になります。暑い時の練習は短くするかペースを落として長い距離を走るかだと思います。暑くて外出したくないと思っているのにランニングはしなくていいです。理由として…

記録が落ちてしまう練習とは?

大会で記録を出すために日々の練習を頑張っていると思いますが、間違った練習をしていると記録が落ちてしまうことになります。緊張と天候の影響で目標より遅くなったのは走り方に問題があるわけではないため気にしないでください。記録が落ちてしまう原因と…

変わった練習を取り入れた方がいいのか?

皆さんは変わった練習をしたいと思ったことはありませんか?1キロごとにペースを変えることは大会では良くあることです。ペース走で5キロ→4分50秒に上げたはずなのにその次の1キロは5分以上かかって上りがあったや向かい風だったなどの要因はあるかも…

ランニングのレベルアップをしたい!

ランニングを継続しているといつかはキロ4分で走れるようになりたいと思っています。また、LSD2時間、ペース走15キロ、ビルドアップ最後の1キロを3分40秒台にしたいと考えていますが、難しい部分があります。自分より速いランナーを見て心の中で「あ…

故障した後はどのくらいで戻していくのか?

運動しているといつかは怪我をしてしまうことがあり早期に対応できても練習できないことが続く可能性があります。例えば疲労骨折やヘルニアなどで走ることができない期間が数ヶ月になった後に練習を再開しても強度はどのくらいで戻していくかは、怪我の程度…

走っている途中に腹痛が起きても急に止まるのは危ない?

走っている途中にお腹が痛くなったら止まりますかそれとも我慢して続けますか?普通に考えれば止まって練習も中断しますが、ここで止まったら危ないからもう少し走ろうというランナーもいると思われます。危ないからは段差があるや近くにランナーがいるから…

曜日で練習メニューを固定した方がいいのか??

今日は「土曜日だから15キロ走るのか」など曜日で決めている場合はわざわざ練習メニューを考えなくていいです。例えば月曜日はオフ、火曜日はインターバル走、水曜日ジョグ、木曜日10キロのペース走、金曜日ビルドアップ、土曜日1時間LSD、日曜日30分…

自分に合った距離を走ることが大切について!

ランニングをしていても5、10、ハーフマラソンやフルマラソンなど自分の適性に合った距離で練習しているランナーが多いと思います。私は10キロかハーフマラソンの大会に出場したことがあるため練習でもこの距離は15キロにしています。他に記事でフル…

大会やジムの練習で忘れ物をした時はどうするべきか?

私はジムで外周する時に確認したはずなのにシューズを忘れてしまったことがありました。せっかく来たのに家に戻るにも20分はかかるし普段履いている靴で走ると怪我すると悩んだ結果自宅に戻ってシューズを入れました。自分の車は持っていないためバスで行…

夜ランニングをしてみて感じたこと!

平日は朝、休日は昼間にランニングをすることがほとんどで夜に走ったことはここ最近です。仕事が終わったら自宅でゆっくりしたいのと夜だと暗く何かにぶつかってしまう危険性があると思い今までその時間に練習したことはありませんでした。ほとんどないです…

大会のペースで練習するのか?

大会で記録を出すために練習の時もそれぐらいで走るランナーはいると考えています。私はそれより1キロ5秒ずつ遅く走って当日に疲労が残らないように調整しているようにはしています。大会のペースで走ろうとしても反対側から走ってくるランナーや歩行者な…

SNSで他のランナー動画や調べたりしたら記録を伸ばせるのか?

現代は技術の発達により動画を見てそれを練習に入れたりするなどができます。例えば初心者、中級者と上級者ランナー別に分けてあるため自分に合ったのを選び練習に取り入れていくこともできると思います。また、SNSで発信できる環境になっているためツイッタ…

爪が剥がれたり内出血したら休んだ方がいいのか?

ランニングをしていると爪が剥がれて内出血してしまった経験があり練習を休んだことこともあるかもしれません。私は最近はないですが、柔道をやっていた時は月に1回は足の爪が剥がれてしまい痛みを我慢しながら練習をしたことがありました。原因としては爪…

階段トレーニングをする効果は?

テレビで格闘家が減量や追い込みのために階段トレーニングを取り入れている映像を見たことがあると思います。私は近くにそのような場所がないためほぼ練習したことがなくどのような効果があるのかはわかりません。学生時代1回から屋上の階までダッシュをした…