ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

30キロ走に挑戦してみたら予想以上にキツい!

f:id:futouco:20210831202655j:plain


今年は初めてハーフマラソンを走ったことはあるもののそれ以上の距離を練習したことは1度もありませんでした。今年はフルマラソンを走ることはしませんが、来年は体の状態にもよって挑戦していくつもりです。そのためにも30キロを走れないと完走することは難しいと思いやりました。この時期になると暑さの影響もありペースを5分30秒に抑えてスタートして、10キロまではもっと上げてもいいだろうと考えられるぐらい余裕を持っていましたが、15キロ手前から普段1番走っているコースかではない場所だったためかアップダウンもないのにペースが落ちていきました。その後はたまに使うランニングコースで風が強かったのかキロ6分となっており何とか30キロを走る抜くことができました。

 

フルマラソンでは言われているのが、30キロ以降がキツくて走るのも大変だと聞いたことがあります。今回の練習では15キロ付近で落ちてきてしまいキロ6分になってしまいました。スタートしてから30キロまでプラス30秒と頑張ったと思われますが、10キロまでは途中で5分10もあり速すぎたと思っています。ハーフ以上の距離を走ったことがないためどこかに不安があったのかそれ以上ペースを上げることが厳しかったです。

 

30キロ走をしたことで、自分の体力がフルマラソンを走っている人よりないことが分かりました。走っている途中に水分補給とゼリーでエネルギー不足と脱水にならないように対策しましたが、それでも苦しかったです。体重が軽い方がスピードが出やすいですが、少し増やさないと30キロ過ぎた瞬間に棄権しそうです。何回か練習してこの距離に慣れていかないといけないと思うので、今年中にペースを維持したいです!長い距離を走っておくことで、10キロやハーフが楽になることもあります。次回は普段から気をつけていることってありますかについて紹介します。