ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹が鳴るのは運動したからだけなのか...

私は朝にランニングをしているので、昼に近くなるとお腹が鳴ることがあり運動したから仕方ないと思っていました。また、中学と高校では、昼前の授業の時に鳴ってしまいクラスメイトから「またかよ」や「朝飯食べてるのに鳴るのっておかしい」と言われて少し…

ランニングをすると小顔になるのか?

鏡を見たら顔が小さくなったと感じてランニングをしている影響があるのかなあと思い小顔の効果があるのかについて考えました。ランニングをしていなかった時と比べると明らかに顔が小さくなっておりそこまで気にしていませんが、小顔なのは嬉しいです。ラン…

フードマラソン大会に参加するとその地域の食品が食べられる!

ランニングを習慣にしているランナーは、フルマラソンやハーフマラソンなどの大会で完走か記録を狙うために出場すると思います。フルマラソンでは、給水以外に補給食となるバナナやゼリーなどが置いてあることはありますが、抽選で当たらない限り食品をもら…

運動が嫌いでも何か始めれば変わることはあるのか?

私は小学生の頃から運動神経も悪く、特に球技がある時の体育の時間は嫌で、周りの子に馬鹿にされたこともありました。それでも体調が悪くない限り休まなかったですしそれを乗り越えられたから今でも運動していると思います。また、球技はしたくなかったため…

クロスカントリートレーニングが終わってから平地に戻ると早く感じる!

クロスカントリートレーニングとは、草原・森林・丘凌といった適度に起伏がある自然の中を走る練習です。山道で整備されていないのとアップダウンの道が多いトレイルランニングとは違い整備されているので、導入しやすい練習です。メリットは、体幹が安定し…

運動したら食べたくなる...

ダイエット目的の人は運動したら食べるのを抑えていると思いますが、それ以外の人は運動したら何かを食べたくなると思います。大会が終わってから「焼肉食べる」や「ケーキやチョコレートなど甘いお菓子を食べるため」とそれを目標に走っている人もいると思…

ランニングで時計を持っていく理由!

大会では時計がなくてもチップで計測してくれるためなくても困らないですし練習でもスマホのアプリがあれば時間と距離などを測れるため忘れても走ることはできます。ただ、スマホより時計の方がポケットから出す必要はなくすぐに確認できるため必要かもしれ…

風呂のランニングとは何か?

風呂ランニングとは、風呂屋に向い、荷物を背負って走ることで、タオルと着替えを持っていくことです。その日に何キロ走りたいかを決めておき「風呂」「銭湯」「温泉」と入力すると予想以上に検索結果が地図上に表示されて、その日の気分で選ぶだけです。入…

走る時間帯によって得られる効果は違う!

走る時間帯は人それぞれで、朝、昼、夕方、夜の4パターンに分かれています。朝に走ると脳を活性化させ、脂肪燃焼効果が1番得られて、体を目覚めさせて1日のリズムを整えてくれます。ただ、水分を失っているため、脳梗塞や心筋梗塞が起こりやすい時間帯で…