ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング用膝サポーターの効果について!!

膝の痛みを抱えているランナーは、膝サポーターをつけ、ランニング中の膝への負担が軽減することで、故障を予防することができます。サブ3や4を目指す中で、オーバーワークに陥ってしまい膝を痛めて慢性化することもあります。サポーターをつけることで、…

思うように記録が伸びない時は?

マラソン大会で記録を狙っても記録が伸び悩み原因を考える可能性が高いです。例えば、「もう少し前半速ければよかった」、「疲労が抜け切れていなかったのが後半の失速になった」など大会で力を発揮できなかったことにしていませんか?それも考えられますが…

オーバーペースになると後半は相当落ちる...

オーバーペースは、自分が最適なペースを超えて速く走り出してしまうことで、練習とマラソン大会では後半失速する原因になります。さらに怖い部分もあり胃の不調が起きて、そうなると、食べられない、飲めないで脱水や熱中症などで、病院に運ばれてしまうこ…

雨の日はスポーツジムは意外と人が少ない!!

雨が降ったから外で走れないしジムに行くのもめんどくさいと思って練習しなかったことはありませんか?「新しい服で濡れたくないし今日ぐらい家でゴロゴロしたい」と思って何もせずに1日が過ぎてしまうとダイエットをしている人は、体重が増加するなどデメ…

間違ったストレッチをしていないか?

練習前後にストレッチをしているから大丈夫だろうと思っていてもやり方を間違えていれば故障することにつながってしまいます。間違ったストレッチをしていたら今すぐやり方を見直して翌日から実践することが大切です。間違っていることは、ストレッチをしな…

シューズの選び方について!

ウォーキングなら普通の靴でもいいですが、走るとなるとランニングシューズが必要になってきます。ランニングシューズは、身体への負担を和らげる機能が充実して、地面に接するアウトソール、足を入れる部分の間にあり、着地の衝撃を抑える、重心移動を助け…

冬の朝ランニングを成功させるためには?

寒い朝はベットや布団から出たくないと思っていたら何十分も経ってしまい結局練習ができなかった経験はあると思われます。私も最低気温が氷点下だったら部屋のエアコンをつけて温まったと感じたら着替えてストレッチなどをして外に出ます。春先の大会や健康…

ランニングを始めたのに体重が増えるのは...

ランニングを始めれば最初から痩せれると思っていたら今よりも体重が増加して焦る人もいます。ただ、運動を習慣にしていなかったら筋肉がついて、食生活もそのままだと体重が減ることは難しいです。原因はいくつかあり、1つ目は、普段運動していなかったた…

走ることは体に悪い部分がある!

走ることで、健康やダイエット、心肺機能や病気のリスクを下げるなどいいことが多くあまり悪いことなんてないと思っていました。ただ、調べてみたら走ることで体に悪いことがあり怪我以外でも気を付ける必要があると思いました。まず、早朝に空腹ランをする…

ランニング用LEDライトは便利なのか?

前回の記事では、朝と夜を走る時に対向車のヘッドライト対策のためにサングラスを紹介しました。今回は、朝と夜に走る時にLEDライトを身に着けて走ると転倒や自己を防げることで、安心して練習できることです。LEDライトをつける効果は、視認性アップで接触…