ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

走っている途中に脇腹が痛くなってしまったら...

走っている途中に脇腹が痛くなって休むかペースを落とした経験は1回ぐらいありそうです。私は腹痛、足とふくらはぎを痛めた回数よりは少ないものの脇腹を痛めたら気にしてフォームが崩れて息がしにくいことになってしまい練習を中止しました。原因は、1つ…

走っている時に考えていいのか?

周りの人から走っている時に何を考えていると聞かれた経験はないでしょうか?考えることは、早く終わりたいか今日は風が強いなあぐらいです。練習中に関係ないことを考えていたら集中してなく危ないでしょう。大会では、景色が綺麗や完走したら何を食べよう…

メンタルを強化することの重要性について

大会の時に緊張して想定のペースで走れたことないや仕事の発表でうまく話せないなどメンタルが弱い人っています。弱い理由は、ネガティブな言葉を浴び続ける自己肯定感が低い、仕事でミスをした時「先輩がフォローしてくれなかったから悪い」など自分の失敗…

ランニングで頭痛が起きてしまう原因とは??

私はボクシング部だったため練習と大会後に頭痛がすることがあり吐き気などの症状も出ました。ランニング後に頭痛が出る原因は、追い込んだ練習をした後、暑いか暑くなりかけている、晴れている時や寝起きに坂道ダッシュをした時などです。症状は、1つ目は…

1週間以上休んでしまったら練習の強度を下げないと怪我のリスクが高まる!

1週間以上休むことって体調を崩したり足に違和感が続いてしまった、色々な事情時にあると思います。疲労骨折やハムストリングまで行かなくてもランニングを1週間休んだら練習の強度は下がるのが普通です。ただ、このぐらいの期間だから追い込みの練習をし…

筋肉痛か疲れが残っているのに思った以上にペースが速いのは??

筋肉痛か疲れが残っているはずなのに設定していたペースより速かった経験はありませんか?私も経験したことが何回かあり前日にインターバル走をして、その日はペース走で平均4分40秒を想定してたのに4分35秒と5秒以上速くなっていました。走り始めた…

足などの疲れが取れる商品!

運動前後にストレッチ、入浴する、たまにマッサージ屋に行って疲れを残さないや取るようにしていると思います。それだけでも効果があり故障のリスクを抑えて疲労回復にもなっているため継続してほしいです。ただ、さらに効果を高めるために疲れを取ってくれ…

すね毛を処理した方がいいのか?

男性で、気温が高い時は半袖のTシャツと半ズボンになるためすね毛が剃ってあるかないか見ることができるかもしれません。日本人のトップアスリートが走っているのを見ると毛が濃い人ってあまりいなくしっかり処理しているのを感じます。すね毛を処理するメリ…

体重を維持するのがどれだけ難しいのか!

ダイエットした後にリバウンドで体重が増加、大会前後で食事の量を変えて体重の増減があったなど体型を維持するのがどれだけ難しいのか分かります。私は普段55キロで±1キロ以内に抑えるように食事と練習で調整するようにはしていますが、それを維持してい…

昼に走ったらどうなるのかについて!

朝と夜に走ることは多いと思いますが、季節によっては昼間に走ることもあると考えています。朝寝坊してしまっても平日だと仕事の休憩が1時間あるためその間に走ることで、気分転換になり午後の仕事も頑張ることができそうです。1時間しかないため30分ぐ…

ランニングをやめてしまう原因とは??

ランニングをしている人には怪我などで休むことはあってもやめることは考えたことがないと考えます。それでも事情があったり怪我をして走るのが怖くなったのは理解できます。それ以外での原因は、めんどくさいや仕事と家族のことで忙しく時間が足りなくなっ…

風速1メートル違うだけで走りに影響が出るのか??

走っていると風が吹いていることって多く向かい風だったら前傾姿勢にすると思います。ランニングは、風によって記録が大きく変わるかもしれませんが、風速1メートル違うだけでは走りに影響は出ないでしょう。3メートルぐらいまでは普段のフォームで走って…

身長によって有利と不利があるのか?

私は168センチと日本の平均身長約172と比べて4センチ低いです。意外とマラソンランナーって高身長より低身長の人の方が多いような感じがします。高身長の人(180以上)あるランナーのメリットは、歩幅が大きくストライド走法向きですが、急カーブで…

1ヶ月ごとに振り返りをしてみよう!

毎回の練習をメモ機能などで残しておくことが必要については他の記事で書きました。1ヶ月ごとに振り返るといっても月間距離と練習内容、大会に出場して記録がどうだったかです。目標にしている距離を達成できたか、練習メニューをこなせたかをメモ機能で書…

ランニングをする人は増えてきているのか?

普段走っているとどのくらいの人がランニングに取り組んでいるか考えたことはないでしょう?ランニングする人口は、2016年まで減少していましたが、2018年に増加していき2020年に最高になったそうです。新型コロナウイルスの影響でジムなどが閉…

ランニングをしている時にゴミが落ちていたら...

公園や河川敷などを走っているとペットボトル、ガム、タオル、お菓子の袋、ビールなどの缶類が落ちているのを見たことはあると思います。特に飲みと食べ残してあるのに落ちている物を見るともったいなく感じてしまいます。清掃している人に迷惑ですし皆が使…

ウルトラマラソンとは??

ウルトラマラソンとは、フルマラソン以上の距離のことで、100キロ以上の大会もあります。完走するのにスピードはそれほど重要ではなく自分をコントロールするメンタルの強さが求められ、人生経験が生かされる競技です。年齢も若いよりは重ねてきた経験が…

食べているはずなのに体重が増加しない原因とは?

食べているのに体重が増加しないのは、食事と筋トレに問題があると考えています。例として、毎日朝40分走って、腕立てと腹筋などの筋トレはして、ご飯、味噌汁と野菜を食べているのに体重が減ってしまう人がいそうです。逆に増加したくないからとダイエッ…

前半飛ばしてもそのままのスピードで後半も維持する方法!

最近の学生駅伝では前半からかなりのハイペースで入っているにもかかわらず後半は粘って新記録を出すことが増えてきました。前半飛ばすと後半落ちるから抑えようとしたところ思った以上にペースが遅く記録が出せなかったことありませんか?また、前半飛ばし…

走ることをしていなかったらどうなっていたか?

私は高校3年生から約1年間運動をすることが減りこのままだとヤバいと感じてランニングを始めて4年以上継続しています。でも運動しなくても若いから体力が減ることはないだろうと考えていたら今は遊んでばかりいて歩くだけでも疲れを感じていたかもしれま…

慢性的な怪我をしても仕方ないのか?

足や太ももに痛みが出ても数日経ってダメなら病院に行けばいいと治ると思っていませんか?ランニングで慢性的になる症状は、足を酷使した際に膝の外側にズキズキとした痛みを感じる腸脛靭帯炎です。初期の段階では、ランニング中に痛みが出ても休むと治りまる…

辛いことがあったら気分転換に走ることは?

「仕事でミスをしてしまい上司に怒られた」「好きな人に告白したけどフラれた」、「急に家族が倒れて色々としないといけなくなった」など辛い思いをしたことがあると思います。辛いのを忘れるために焼肉屋・ラーメン屋に行く、ケーキなど甘いものを食べるや…

縄跳びを跳ぶ方がカロリー消費が多いのか??

縄跳びをしたことは子どもの時には体育などではやっていたけどそれ以降はしていない人はいると思います。ランニングをしているだけでも体力と筋肉がつきカロリー消費もできるためダイエットをしたい人にも効果があります。ただ、天気が悪い時にジムに行って…

初心者ランナーでやってはいけないこと!

初心者ランナーだと思われる人ってフォームが崩れていたり途中で止まったりしていることが多いです。体力をつけるためにいきなり毎日走ろうとしても三日坊主になる可能性が高く無理な目標を設定することがあります。やってはいかないことは、1つ目がすぐに…

ランニングをしている人は1年間にどのくらいお金を使うのか?

ランニングをしているとTシャツ、ズボン、ウェア、シューズは最低限必要で、ゼリーやバナナなどの補給食やスポーツドリンクを購入すると思われます。また、大会の参加費用と県外なら交通費、冬に手袋やネックウォーマーで使う可能性があります。友達と家族か…

体力がついて距離を増やしても記録は伸びない!

走った距離が長ければいいかというとそうではないです。練習を継続できている部分では評価できるもののそれで記録を出せていないなら効率が悪いです。例えば月間距離が300キロなら平均10キロ走らないと達成できないので、毎日ランニングをする必要があ…

ランニングとジョギングの違いとは?

走っている人でもランニングとジョギングの違いを詳しく説明できるかって言われると微妙だと思われます。ランニングは、マラソン大会などの競技への出場を目的としているので、アスリートなども行う本格的なトレーニングです。強度は、息切れするペースで走…

ガムなどを噛みながら走っていいのか??

走っている時に水分補給をする人は多くてもガムを噛みながらはあまり見たことはないと思います。電車の中でも「クチャクチャ」と音がすると周りの人に迷惑をかけそうなので、家で噛むことにしています。ガムを噛むにしても運動中だと呼吸するのに影響が出て…

ハーフで1時半切ることがどれだけ難しいのか?

ハーフマラソン走った経験があり12〜15キロ付近が1番キツく感じました。駅伝なんか見てると男性はハーフ1時間0〜10台が多く相当走り込んでいるなあと感じます。市民ランナーで、1時間20分を切るなんて相当凄いことで、1時間30分を切っている…

体脂肪を落としていくにはどうするべきか??

体脂肪とは、体に蓄えられた脂肪のことで、主に脂肪細胞に貯えられているや体重に占める体脂肪の比率をパーセントで表したものです。ダイエットを目的としている人で見た目を良くしたいのなら体重より体脂肪を意識してほしいと思います。男性は25%、女性…