ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

走ることをしていなかったらどうなっていたか?

私は高校3年生から約1年間運動をすることが減りこのままだとヤバいと感じてランニングを始めて4年以上継続しています。でも運動しなくても若いから体力が減ることはないだろうと考えていたら今は遊んでばかりいて歩くだけでも疲れを感じていたかもしれません。筋肉と体力は相当落ちてしまい基礎代謝が落ちて体重が増加して肥満体型になっていた可能性があります。もしかしたらランニング以外の運動をしていたことも考えられますが、続けられていたかどうかは分かりません。

 

走ることをしているから体重を維持でき健康的な生活を送れていると思います。食事も3食バランスよく食べることを意識して、間食も抑えられています。ストレス発散にもつながっておりやっていなかったらカラオケで発散していましたが、そんなことを週に4回以上やったらお金がかかり喉の調子が悪くなっていたと思われます。また、ランニングを趣味としている人が予想以上に多く自分では気づいていないことや練習方法を知ることができ参考にさせてもらいました。疲れることで、睡眠の質も上がり深夜に起きることが少なくなり翌日の朝は気持ちよく走れをます。自信を持てるようになり人に言われる前に行動できるようになりました。

 

走ること以外でも継続できていることは誇りを持ってブログなどで発信していいと思います。運動することで、新たなチャンスを得るとともに仕事で嫌なことがあっても大会でフルマラソンを走った方が辛かったと乗り越えられそうです。今は走らない生活なんてありえないと考えていますが、人生は色々あるため家族ができたら時間がなく1年以上運動できないかもしれません。そのため今のうちにランニングをしておき大会に出場していい走りをしたいと考えています!次回は前半飛ばしてもそのままのスピードで後半行く方法について紹介します。