ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ランニングと自転車どちらが効果的なのか?

f:id:futouco:20211120111154j:plain

私は学生時代は通学に使用していた自転車もここ数年は使用する機会が減り先週久しぶりに乗ったら最初は恐怖感もありましたが、楽しくなって予想以上に遠くまで行って疲れました(笑)ランニングと自転車はどちらが効果的なのかを考えました。ランニングをしていると健康やダイエット効果があり習慣にすると長い距離も走れるようになります。自転車は、ウォーミングと2倍以上、ジョギングの1.3倍カロリー消費をして、自分の体重を支えるため、上半身の体幹の筋肉を使い、効率の良いダイエット効果もあります。また、膝への負担が少なくペダルを回す回転運動のため、初心者でも続けやすく、景色もゆっくり走っても時速20キロので、30分走ると10キロのため通勤や遠くに行くことができます。

 

ジョギングやランニングは、故障しやすく膝や足首などの関節炎、シンススプリントと呼ばれるふくらはぎの炎症に悩まされてしまいます。着地衝撃がない自転車はこうしたリスクは低いものの筋肉を酷使すると肉離れを起こす可能性が0ではないです。いきなりランニングを始めようとするとやめてしまう可能性があるので、体力が減ったやダイエットをしてみたいと思ったら自転車の方が故障のリスクも低く継続できると思われます。ただ、自転車はペダルとブレーキ、パンクする危険性があり重大な事故に巻き込まれてしまうことも考えられます。ランニングは周りに気を付けていればそのようなことに巻き込まれることはなく少なく慣れてくれば楽しめると思います。また、天候が悪いと自転車は路面がぬれたりしてタイヤが滑りやすいので、乗ることをする人は少ないと思われますが、ランニングは帽子とサングラスなどを着用していれば雨が降っても練習することができます。自転車の方が効果はありますが、天候に左右されても練習できるランニングを始めてほしいです!次回は運動を始めてから体の変化はいつぐらいかについて紹介します。