ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

大会に出場する基準とは?

f:id:futouco:20211119210950j:plain

大会を目指しているランナーは、完走か記録を狙うのどちらかを目的にエントリーしていると思います。基準を決めるのは自分で、県内の大会以外は走らないや東京マラソンなど有名な大会に応募するけど、外れたら日程が近い大会を選ぼうなどです。初心者ランナーと完走目的の人は、制限時間が設けられているため長いものを選びそうです。規模の小さな大会であれば負傷しても早急な対応が可能になり、マナーを知らないため雰囲気を知るためにも小さな大会を選ぶことです。走りたい大会があるけど、抽選で外れたやエントリー開始時刻にはサーバーがダウンして応募できなかったらどうしますか?記録を出したい人が来年まで待つのはモチベーションが下がる恐れがあるので、別の大会にエントリーすると思われます

 

走ってみたい大会だけど、怪我で練習を積めなかった時はエントリーしない方が賢明です。抽選で当たったら少し無理をしてでも走らないと次同じコースを走れるとは限らないのは理解します。1ヶ月前から走り始めたや調整期間に足を痛めてしまった時に無理に出場すると今後の生活に影響してしまいそうです。大会での口コミの評価で、それ以外に楽しめる要素があるやTシャツなどの参加賞をチェックするのを基準している人もいそうです。たまに大会で抽選で、その地域で有名な特産品をもらえることもありそれは当たればラッキーぐらいの気持ちでいいと思います。ランニングをやっている期間で走る距離や目的が変わってどこを基準にするかは自分で決める必要が大切だと考えます。怪我や違和感が1ヶ月以内ならできれば大会ではエントリーしてお金も払ったため5割の力で走ってほしいです。次回はランニングと自転車どちらが効果的なのかについて紹介していきます。