ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン大会で力を発揮するためには?

マラソン大会で力を発揮できればいいですが、緊張や自分のペース以上に走り後半バテてしまうランナーの方が多いかと思います。 逆に練習以上に走れるランナーもいてコンディションの合わせ方がうまく当日も冷静に走れていると思われます。最初からうまく走れ…

ダイエットをするためにランニングはいいのか?

ダイエットをするためにランニングを選ぶ人が多く「健康診断で痩せなさい」と言われた、友達や同僚から「太った」と言われた、1年前と比べたら脂肪がついて腹が出てきたやもっと痩せたいなどです。健康診断で肥満(BMIが25以上)と判定された人には、走る前に…

新潟ハーフマラソンでの目標について!

新潟ハーフマラソンでの目標として、1キロ4分半で走ると1時間35分ぐらいでゴールすることになりますが、後半ペースが落ちるため1時間40分切りできればいいと思っています。止まらずにハーフを走ったことがないのが心配で15キロ以降キロ4分で走るのも難しくな…

冬の練習では距離を走った方がいいのか?

他の季節より冬はスピード強化や距離など強化期間になるランナーが多いと思います。夏は朝でも30度になることがあり時間とスピードよりもLSDのようにペースを落として長い距離を走る練習をしているランナーもいそうです。冬は気温が1桁になることもあり手…

怪我をしたので、マラソン大会の距離変更をしていました

今回予定していた7月に怪我をしたため10キロ→2キロに変更しました。新潟シティマラソン(今年と昨年はコロナ、一昨年は台風)で3年連続中止となり代替開催として、10月2日にビックスワン1周2キロを5周する10キロを走ろうと思っていました。県内在住者限定とい…

転倒しないような対策とは?

練習で転倒することは少ないですが、大会になるとスタート直後に誰かが転倒してしまうと周りの人も影響を受けて大変なことになります。転倒してしまうことで手や足から血が出る、あざができるや鼻血が出るなどがあります。受け身が悪かった場合脱臼、骨折や…

asicsのボトルはランニング中やすいに飲みやすいについて!

私は7月のランニングでフラフラになって差し込みもあったので、走っている途中でも給水ができるボトルを購入しました。調べたらasicsのボトルは見たことがありネットの値段も500円もかからない安さで、500mlが入ります。夏の時期で走っている途中には水が冷…

高校時代より体重が軽くなったについて!

中学時代は最低体重が48.0くらい、高校時代が54.5、今現在53.0です。中学時代は痩せすぎて部活の先輩から食べろって言われて昼食は学校が作ってくれていたので、大盛りと3年の時は日によって牛乳3本飲んでました。高校時代は試合に出場するために体重を落と…

走っている途中にコンビニなどを寄りたいと思った時の注意点は?

スポーツジムの外周をした後やランニングコースで走った後にコンビニなどに寄りたいと思ったことはあるでしょう。水分補給のため、朝飯などを買いにきた、トイレを貸してもらうや夏なら涼みたい、冬なら暖まりたいなど色々あります。涼みたいと暖まりたいは…

ランニングをしている人の体脂肪率は?

私が持っている体重計は体重だけ測れる機械で体脂肪を知ることはできません。体重が減ったから嬉しいと思っても体脂肪が増えていると何か問題がある可能性が出てきます。体重よりも気にすることは少ないですが、トップアスリートは1桁台をキープしており体…

スマホのGPS機能はポケットより手に入れた方がいい!

私はスマホのGPSを使ってランニングをしていますが、スタートしてから目標の時間になるまでポケットに入れたまま走っていました。adidasのアプリはランニング計測開始ボタンを押すと15秒からカウントダウンが始まるため5秒くらいになったら走り始めます。…

ランニングで体重が1キロ減った時は?

夏になると朝でも暑く汗を大量にかいて体重が1キロ以上減った経験はありませんか?走る前に200mlの水を飲んでも走っている時には少し飲むぐらい、いいクールダウンしている時にペットボトルを購入(して、ほとんどいろはすとアクエリアス)半分ぐらい飲んで家…