ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

高校時代より体重が軽くなったについて!

中学時代は最低体重が48.0くらい、高校時代が54.5、今現在53.0です。中学時代は痩せすぎて部活の先輩から食べろって言われて昼食は学校が作ってくれていたので、大盛りと3年の時は日によって牛乳3本飲んでました。高校時代は試合に出場するために体重を落として普段は60ぐらいでした。身長が約167センチのため標準体重に近かったので、そこまで気にすることはなかったです。

 

3年前にランニングを始めると55kg付近までは落ちますが、コロナの影響もあって走れない時もあってそこからは5754.5と走った日と走らない日でかなりの差が出てしまいました。この体重でもBMI18.5を切っていないため標準体重に入っていますが、痩せすぎになるのは時間の問題だと思いました。トップアスリート、ダイエット目的や女性なら引き締まった体になりたいと考えそうです。しかし、私は男性で痩せてもスピードが上がるかもしれないですが、18.5を切るのは健康にも悪影響と思ってご飯の量を増やしたりしており徐々に体重が増えてきています。今の体重だと後半苦しいと感じることがあるので、55キロぐらいに戻して維持できるように頑張りたいです!夏は暑いため体重が減るのは仕方ないですが、秋以降になっても体重が変わらないのは心配になりました。


健康診断でもランニングしている人で「何かされていますか」と聞かれたことはあると思われます。何かしらの数値に異常があるか再検査になってしまうことも考えられます。ランニングをしていると心肺機能が一般の人より高く判定されるためそこまで気にしなくてもいいですが、私はないものの友達でBMIが18.5を切っている人がいて管理栄養士から食事指導がされるので、バランスよく食べることを徹底した方がいいです。小学校の頃は残したり吐いたりすることもあって体重が増えませんでしたが、中学校の先輩からの言葉がきっかけで体重が増えました。その頃とあまり食事内容は変わらないのに体重が減っているのは、消費した量が摂取した量を上回っているのがわかりました。次回はasicsのボトルはランニング中でも飲みやすいについて紹介します。